朝の小田急と今日も多忙&鶴見区役所は空襲で戸籍焼失&つるとんたん | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年3月13日 大安の水曜日
 
こんばんは!
 
昨晩は、23:00頃から急に眠くなり、うとうとしたり立ち寝を繰り返す。それでも、24:00過ぎの妻の歯磨き対応では覚醒し、就寝の時間に。
24:45就寝。
26:00に尿意で目覚めトイレへ。寝る前も水を飲むのでたまに、目覚める事が有る。
 
4:48アラーム後、5分毎にスヌーズを遅らせ、
48…53…58…03…08…13で起床。
やばい!今日は娘の出勤が10分早い日だ。
 
妻も5:00に起こしてくれと言われていて5:15・・・
 
慌てて朝食の暖めや緑茶の用意&水筒3本にお湯や冷茶。
腕が2本じゃ足りない。4本必要だ。
カウンター越しに、娘がエブロンして、食堂に座るのが見える。
早く配膳しないと・・・・
1分待たせ配膳。
 
それでも朝食6:20~
 
 
 
 
 
7分遅れで娘を駅まで送る。
快晴だが、あまり寒くない。
 
 
 
 
 
早速小田急江ノ島線沿いの走行。
向こうが下りで藤沢&片瀬江ノ島方面。
 
 
 
 
 
踏切は開いたまま。
 
 
 
 
 
厚木街道を渡る。
 
 
 
 
 
次の踏切まで来たが、
ここで警報器が鳴り出した。
 
 
 
 
 
早速来たのが、各駅停車相模大野行き。
 
 
 
また3000形でした。
 
 
 
 
短い6両編成。
 
 
 
 
この区間は一番速度が乗っかってる様です。
 
 
 
 
 
 
つまらないので下りを待ちます。
すぐ来た!
 
 
 
 
でもまた3000形。
 
 
 
 
あれ?長いぞ・・・
 
 
 
 
急行藤沢行きで10両編成。
 
 
 
次は長後です。
 
 
 
 
神奈川県のマーク入りの県営住宅。
マークがギリギリ見えますね。点で。
9階建て6階建ての他、
エレベーター無し5階建ても有る。
1棟だけ端っこの住居は4DK。あとは3DK。
県営って3LDKとかないですね。
Lにするなら部屋にする印象。
2LDKじゃなくて3DK。
 
 
 
 
桜ヶ丘中央病院。
うちの近所含め、救急病院が沢山有るのは助かる。25000V電線危険横の妻の病院も救急病院。
 
 
 
 
偶然、救急車がやって来た。
まさに桜ヶ丘中央病院向けか。
 
 
 
そして河岸段丘の底にも、
また救急車が止まっています。
 
 
 
 
帰りに、ひじきのおかず買う。
 
 
 
 
ここは、なんとかoffが集結。
 
 
 
 
いつもは拡大。
 
 
 

見ると迫力有りますが、
写真だとこんなにしょぼい。横富士。
ちっちぇぇ~~~~~
 
 
 
 
長坂から上りに乗ってすぐの富士山。
裏富士。
見ると大迫力。でも写真だと普通。
 
 
 
 
 
約30分のドライブでした。
朝も楽しまないとね・・・・
ただ通勤だけではつまらない。
 
 
 
 
早速、来期関連の業務からとっかかる。

紙の書類なので、上長の捺印が必要。
10枚以上ある・・・・・
 
これが手書きのサインだったら大変。
最後、部長に持って行き、
ポンポンポン・・・・・
 
同い年なので、3末で自分も彼も現役引退だ。
お互い嘱託として継続する・・・・・・
 
 
 
書類提出のフロアーに、同い年の設計君が居るので、通りがかりの雑談タイム。

 
先に定年となって嘱託だが、65まで働くのを止め近い将来退職するらしい・・・
 
企業年金や退職金の件で、
色々先行情報をくれていた。

 
色々な話の中から脱線し、本籍を何度も変えると、亡くなって相続の時に子供が困る事を、実例交えて話した。
 
妻のお母さんが亡くなった時、既に妻は要介護3の状態だったので、全部自分が代行で手続き。
 
お母さんの戸籍追跡調査をしたら、8回も本籍が変わっていた。

途中、鶴見区にたどり着いた時、鶴見区役所は空襲で焼失・・・・戸籍も焼失し、鶴見区の入りと出の分がない。更に過去を調べ、東京市芝區(現在の港区)までたどり着いた・・

 
焼失は調べようがないので、その先が分かり、いつどこで生まれたかが分かれば、調査完了。

定額小為替何枚買ったかな・・・・・5000円以上つぎ込んだな・・・・
 
そんな面倒も有り、引っ越すたんびに本籍をコロコロ変えると子供が大変。
 
幸い、設計君もその子供も、ずっと本籍は九州のままで、変えようかどうしようか悩んでいた矢先、自分の話が参考となり変えない事に決定。
「いい話きいたよ。これで楽になったよ~~」
 
まあ、妻のお母さんの例は極端過です・・

10人兄弟の末っ子でお姉ちゃんに連れまわされていた。
 
1つくらいなら変えてもいいだろうし、個人の自由。
その家の事情でやればいい。
 
自分も文京区から大和に変えている。
 
親父は呉で生まれたが、母親(祖母)の本籍と同じ文京区のまま。祖父は婿養子なので文京区。
親父が亡くなった時も戸籍の追跡調査は無く母親も楽でした。
 
母は結婚する前は、台東区なので追跡も簡単。
 
色々と勉強になりました。
 
 
あとは彼の息子さんが、変えるなり自由にすればいい。
親が子に対して、楽させるには変えない方がいいという話。
 
法務局に居た、相続手続きなどの書類をチェックするおじいさんたちが、書類作成を自分でやるなら、ボランティアで教えてくれる時に聞いたお話。そのおじいさんも本籍は変えてない。
 
尚、土地の名義変更など、代行料10万とか払わず、自分でやった方が安上がりだよ~~~~
 
戸籍追跡調査含め3ヶ月掛かったが、無事お母さんから妻に名義変更完了。
 
お母さんが亡くなり3ヶ月が経過後、マイナスの相続が出ない事を確認してからの行動です。
 
 
 
今日もコツコツと仕事を進め、
定刻で業務終了。
 
 
 
帰りに7-11でおかず。

 
 
 
 
そのまま娘のお迎え。


 
 
帰宅。
お湯沸かさないと!

 
 
 
 
今日はつるとんたんのおうどん。
でっかい揚げのやつ。

 
 
 
汁はこれで足りるかな・・・
 
 
 
あとネギをスライスしておしまいです。

 
 
 
 
それに7-11のいつものおかず。
1個なくて違うものにした。

 
 

7-11の30円引きクーポンで買ったカット野菜。

 
 
おうどん・・・
そういえば、つるとんたんは羽田空港にあるらしいが、あとはなかなかないね。関西に行かないとお店で食べれないね。

お揚げデカイね。

 
 
 

夕飯19:30~

 
 
明日は在宅勤務。
 
 
 
ここまでありがとうございました。

本籍コロコロ変えない件はうちの例です。