うちの幼稚園では、水筒カバーのない水筒は、紐を短くするように言われてます。←振り回して人にぶつけたりするからかな?

元々、カバーの無い水筒を使っていたので
↑このタイプ
紐を切って短くして持たせてたけど、肩からかけれないので、手作りの水筒カバーを作って持たせてました。

ところが、最近、水筒カバーをつけずに
カバンの中に水筒を入れて持って行くようになったので、なんでなのかきいてみたら

コビト
「水筒カバーが短いから」

実は、水筒カバー作成は、とんでもなく難しく。円形の底の作成に立ち上がりの布をつける作業…円周率を何度も計算したのに布の長さが足りない不安不安不安
それが、裏地と表地の二つを作って、まぁ、とんでもなく帳尻を合わせていたら、キャップの半分ぐらいの高さになる予定が、本体とキャップの境目よりやや低い…。

それでも、2年近く使ってくれた泣き笑い恥ずかしかったのね!お母さんの手作りだから言い出せなかったのかな💦
ごめんね!!

うん!水筒カバー買おう!

いや、水筒を買おう!

実は、コビトの水筒の飲み口のキャップを買うこと

4回!
一つ目は、私が落として壊したけど、後の3回はコビトが幼稚園で破壊ガーン
なんか、落として、ぶつけて蓋がしまらなくなる指差し当たり前
最初は、キャップだけ買えるとは知らず、同じ水筒を購入してしまい。本体はまだ使えるからと、後でキャップだけ購入。
2本の水筒を使い回してた。
そして、現在は使えるキャップは1つだけ。


キャップがまた、地味に良い値段する。
なので予備の水筒の分まで買うのは躊躇ってたところ!
人気の柄の水筒なのでキャップの色だけ変えれば、同じ水筒の子と差別化できて、まぁ良かったんだけどね。


本体は頑丈なんだけど、とにかく飲み口であるキャップが💦


それで、現在が470mlサイズなので
それより大きくて
水筒カバー付きの水筒を買うことに。

コビトのだした希望条件は

コップで飲める
一部の女子がコップ付きの水筒で幼稚園に来てるらしく憧れているらしい。男子ではいないのに…。
え〜凝視
こぼしそう

歩きながら飲めないよ?
めんどくさいよ?
いいの?いいの?

と、何度きいても


コップ!!
だそうです。

でも、私が小さい頃ってみんなコップに注いで飲んでたし、それも練習かな?ということで、直飲みとコップ飲み両方できるやつをさがしました。


それで、今回選んだのがこれ↑
底もちゃんとカバーしてえるけど安定感あって
キャップだけ別売りもある
保冷も信用できそうなサーモス
スポーツドリンクもOKの水筒です。

届いたら
本人も気に入ってくれたようで良かったにっこり