二十数年前
母がまだ娘だった頃...

つまり 私が19歳頃のおはなし


我が家では
当時
振袖をレンタルするとか考えてなかったような...
妹がいたからかな?


呉服屋さんで見た反物が素敵で
母と2人で
「絶対これがいい!!」
って言った記憶はあるけど
その後のことはすっかり忘れました( *¯ ꒳¯*)

━━━━その後━━━━

お仕立てした振袖は
結局
トータル200万弱だったらしい...
実家の母と電話したときに聞いてびっくり((((;゚Д゚))))


その振袖は
私が成人式で着て
妹が成人式で着て
私の結婚式で妹が着て.......
その後は
所謂タンスの肥やしに...:( ;´꒳`;):

今は はたちの集い って言うんでしたっけ?


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


娘は
小学校は地元だったけど
中学受験をしたので
地元のお友達とは次第に疎遠に...
公立中学と私立中学では時間が全然合わないので 近所でお友達に会うこともありませんでした

中高一貫校に進学した娘は
結果 高校受験もしましたが
高校に入っても
やはり
地元のお友達と偶然会う...なんてこともなく

更に
娘が高校2年生になるタイミングで
〇〇区から〇〇区へ引っ越したので
今住んでいる〇〇区は
ぶっちゃけ縁もゆかりも無いところ:( ;´꒳`;):


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


娘のお友達が大学生になった年

つまり
この大学1年生の時に
早い方は
振袖のレンタル予約をするようで...

娘は
浪人生だったので
考える余裕もなく
なんなら
母である私も振袖のことなんて
頭から
すっぽり抜け落ちていましたガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


大学生になった 今年の夏頃
実家の母から電話で

「〇〇(娘)ちゃん 来年成人式よね?」
「成人式出るんでしょ?」

の言葉で成人式のことを思い出す(*゚ロ゚)ハッ!!

「あなたが着た振袖着れるかしら?」
「お手入れはちゃんとしてあるから〇〇(娘)ちゃんが気に入ってくれるなら着て欲しいわぁ」
「あんなにいい振袖 今は着たくても着れないわよ」


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


【 ママ振袖 】←ママが着た振袖を娘が着ること

近年の振袖は消費者の低価格志向により、コストダウンが図られ、海外製やインクジェット方式などで制作されているものも多くなってきました。

その結果として価格は安くなりましたが、加工技術や生地の品質そのものは、昔に比べ相対的に低下しています。

いっぽうお母様の時代の振袖は、ほとんどが国内にて制作されており、100万円以上もする高額な晴れ着も大量に販売されていたため、現代の振袖と並んでも見劣りすることが少なくなってきました。


実家の母の言う通りだったわ( ˙꒳​˙ )


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


ママの振袖でいいよニコニコ


いいの?( ˙꒳​˙ )


うん爆笑
ねぇ あたし 成人式はどこに行くの?
〇〇区( ←前に住んでた区)で出れるの?


出れないよ( ˙-˙ )
ここ(今住んでる区)からお知らせ来るのよ


え?びっくり あたし誰も知らないじゃん
じゃ 行かない...真顔


ひとりは寂しいもんね...:( ;´꒳`;):



結果 我が家は写真撮影のみで 「はたちの集い」 には出席しないことになりました


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*



でも 明日美容院予約してあるんですよ┃•́ )ジー
フルメイクとヘアセットで...