こんにちは(^-^)/




今回、ミレーナという器具を子宮に入れました。

目的は避妊と更年期の症状緩和のためです。

なので無保険💦



生理周期が乱れてきて、割と遅れがちで、毎月ドキドキして、妊娠検査薬買ったりして。でも、もちろん何もなし。

精神衛生上良くないと思い、色々調べました。



最初に浮かんだのはピル、もしくは低用量ピル。

これは、私が乳がん経験者である事と、喫煙者なので❌

薬なので、太りやすくなったり、全く副作用がないわけで無いし、飲み忘れや、薬を貰いに行く手間など考えると、大変。


そんな中、出てきたのがミレーナでした。


装着してみて約1ヶ月。

不正出血はありますが、それは先生より説明されたので、問題無し。


男の先生ですが、面白い先生で、

「ミレーナは5年間入れっぱなしでOK。ピルの薬代より結果安いし、貰いに行く手間もないですし。99%妊娠しません。あなたの年齢だと、取る時は生理が終わってる可能性が高いので、とてもいい選択です。後はどーぞ楽しんでください!」と言われ、爆笑🤣してしまいました。



結婚を前提に付き合ってるパートナーがいるのですが、もう、お互い子どもは望んでないので、ライフスタイルにも合っています。


今は、色んな避妊方法があるんだなーと、勉強になりました。



月経困難症、月経過多、子宮内膜症、子宮筋腫等にも有効ですし、その場合保険がききます。子宮に問題を抱えている方にもオススメです。

最長5年なので、早く取り除く分には構わないので、若い方で妊娠を望む時になったら、取ればいいだけ。


基本、子宮口の開いたことのある経産婦さんが望ましいのですが、私は帝王切開で、子宮口開いたことありません。でも、耐えられる痛みでしたし、希望すれば麻酔してくれます。


毎月、お付き合いする、生理ですから、どなたかの参考になれば、、、



では、良かったらまた、お付き合い下さい

m(_ _)m🎶