水槽で手を温めるカイロ代わりの水槽 | プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)

水槽で手を温めるカイロ代わりの水槽

寒いですね~


水槽も可能な限り保温ですよ。

プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記) あっぱれ100均のアクリル板









完全密封
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記) 兼飛び出し対策









マミズフグのチビタロウが住んでいる60㎝水槽だけ重しのアクリル棒
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記) 兼でっかいの対策









もちろんフィルターも

プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)









水槽台の中は、背面の隙間をダンボールで埋めて隙間風対策。
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)



それでも部屋のエアコンがついていないときは、水槽のヒーターはほぼフル稼働です。


ヒーターは、60㎝水槽、90㎝水槽ともに2本。


1本は26℃設定で、もう1本は24℃設定(フル稼働してる26℃設定が壊れたときに初めて稼働するようになってます。


ヒーターが壊れるとこの時期の水温は厳しい。


心配性なナオ・ヒメです。


壊れない限り1本は新品同様ですから、いいんです・・・。


季節関係ないですが、フィルターも同じです。


90㎝水槽は、底面フィルター+外部フィルター。


片方のフィルターがダメになっても、片方のフィルターでフォロー


60㎝水槽は、外部フィルター2台でお互いフォロー。


底砂とろ材には、いつか限界がきますから


底面フィルターは3年メンテしてないですから、そろそろかな、でも状態がいいのでさわりたくないです。


ちなみに外部フィルターのウチのメンテサイクルは、調子が良ければ1年、流量によっては半年。


それにしてもさむい!!


赤ちゃん軍団は元気に外で遊んでますが
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)





それにしても大きくなったなぁ
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)







お腹が一人前になってきた
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)






ツブとかブッチじゃないですよー新人さんです
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)









ベテラン組は寒くて動きたくないみたいで

プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)







ヒーターしたかくほ~♪
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)







動かずに体力温存のつもりがふとる~♪

プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)












こたつかくほ~♪
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)









こたつにクリル、冬のていばん~♪プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記) 「ないじゃないか、クリル」