年度はじめですね桜もう2日ですが(笑)


こんにちは。ぷくです😊
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー

いいね・フォローありがとうございます✨
励みになり嬉しいです。


前回のブログもお読みいただき
ありがとうございました🌸


ちょっと自分には衝撃だったので…しばらく疎遠に…ww







弱視治療





未就園児の時、

幼児教室に通っていました立ち上がる





娘は3歳から弱視治療の為、

眼鏡をかけることになったのですが・・・







娘の眼鏡姿を見て

驚かれた

先生。






「ぷく子ちゃん、花粉症なの?」



















え。






いえ、弱視にならないように

眼鏡で矯正するのです。






その後、私達が

教室に向かった

と思われたであろう

先生。




でも、娘はUターンし、

別の本のあるお部屋に

入っていった歩く






先生達の会話が聞こえてきた。





全部ではないけど……




「最近はユーチューブや、

ゲームをやらせるから

目が悪くなるの早いわよね。」







・・・・・・・。




たしかに、

ユーチューブ様には

お世話になったりもしましたが、




そのせいで目が悪くなったのでは

ありません。




娘は生まれつき

強い乱視だから

眼鏡で、矯正しているのです。





先生にも先にきちんと説明

すればよかった……




そうすれば、

コソコソ話

嫌な気持ちにもならなくて

すんだのに・・・





***




もう引退されて

今は解説者の

元プロ野球選手。



以前読んだ【記事】で・・・




昔は、幼い頃に

きちんと視力の検査をしなかったので、

弱視になってしまった。

弱視になってしまうと

後に眼鏡を

かけても

視力があがってこない。

キャッチャーのサインは

実はぼんやりとしか見えなかった。



とのこと。



それでも

プロ野球選手に

なれたのは

すごいことだけども・・・





***




弱視にならない為には

視力が発達する

9歳くらいまでが勝負




その後、

いくら眼鏡をかけても

視力は弱いまま……






だから

今の時代、

3歳の健診

視力検査を

積極的におこなっている

自治体が多いようです。





娘が3歳で

眼鏡をかけるように

なるまでは

私も無知だったので、




弱視について・・・

の理解

もっと世の中で

浸透してほしいな。









と思った





幼児教室での

苦い思い出……

































くらっ!!



年度はじまりなのに桜

(だからもう2日おいで)



なんか今日は

しんみりのお話ですみません💦ww








*******


 


 

 


 

 


 





イベントバナー






桜お読みいただきありがとうございました桜