こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。
上記記事、すごく大事な話!
あらゆるサービス業界、これに悩まされてる従事者は多いと思います。
タクシー業界もその一つ
混み合っててすぐに来れないのを、恫喝したり、
『今からそこに乗り込んでやる!』とか、
実際に乗り込んでくるのもいて、中から鍵をかけて警察に通報もたまにあります
先日は、交差点のそばでお客様が『ここで降ります!』と車を停められて、交差点内では車にご迷惑おかけしたケースがあったのですが
後ろにいた自家用車の運転手が降りてきて
『ふざけんなこら!』
運転席のドアを開けようとしたことがありました
ご迷惑をおかけしたのは申し訳なく、すみません、と言っていたらしいのですが、
そもそも
交差点で車を停車させて運賃支払い始めたお客さんが悪い
運転免許持っていれば、
交差点内とその周辺で車を駐車してはいけないのは道交法でわかってる
タクシー運転手さんもわかってます
わかってないのは乗車されてるお客さん
トラブルの元はお客さん
交差点の角で手をあげてタクシー停める人いますよね
あれも本来ダメです
でも、周辺ドライバーは『タクシーが悪い』と考える
悪いのはそこで停めたお客さんで、
運転手も迷惑こうむってる一人なんです
なので、運転手さんのほうから、『ここは交差点内なので、後ろから車きてますし、危ないので少し先で停めますね』と車を先で停めたら、それが大クレームになることも
お客様の安全も考えた対応だったのに
『料金上がるやないか!』
配車センターに怒り心頭のお電話
こちらは内心呆れるやら。
上司が電話で道交法の説明、運転手がお客様と周辺の車の安全のための対応だったことを説明
タクシーご利用の時は、
くれぐれも交差点からある程度離れたところをご指示ください
それでも噛みついてくる人はブラックリストのマークがつけられることに
何度も繰り返される場合は
『お客様には私どもではこれ以上対応いたしかねますので、今後の配車はお引き受けできません』と配車禁止処理に。
①自分の電話、コール音が長いなあ、
②電話に出たら「車近くにいないのでお時間だいぶんかかりますが、必ずお待ちいただけますか?」
③「どれくらいかかるかわからないですね〜、他社さんの方が保有台数多いので聞いてみてください、そちらのほうが早いかと思いますよ」
④「お迎えに距離がありすぎて、運転手が引き受けてくれないんですよね〜」
会話がここまできたら、諦めていただいた方がいいです
特に④を言われたら、サッとひいていただくことをオススメします
この先、オペレーターに噛みついて不満をぶつけられたり、言葉の揚げ足をとることに熱心になったりすると、配車禁止リーチになるからです
お待ち下さっても車に乗ったあとで悪態つかれるようだと運転手さんから報告上がりますので、
ブラックリスト決定
次回から永遠に電話にも出てもらえなくなります
お客様に意地悪をしているのではありません
ブラックリストになる方は、だいたいタクシー業界を見下げてる人
運転手さんに気持ちよく仕事していただくこと、暴力から守ることも、私達の仕事
なので、その要素は未然に防ぎます
一部の心無い客のおかげで、運転手が減る
↓
タクシーが足りない
↓
お客様がタクシー難民になる
↓
八つ当たりが増える、カスハラが増える
↓
運転手が減る・・・
負のスパイラルです
一番困るのは大半の良識あるお客様
カスハラ条例
一刻も早く作って欲しいです
ゴールデンウィーク
サービス業界にとってはブラックウィーク
稼ぎどきなんでしょうけど
はよ終わって欲しい〜と思ってしまいます