ミラノから日本へ帰国飛行機
シンガポール航空を利用したので、シンガポール経由です。
シンガポール航空に乗ると、行きはタブレットケースを貰えました。
後、乗るたびに、靴下と歯ブラシのセットを頂きました。

機内食はこんな感じ(日本からの1回分)

黒船のどら焼きが美味しかった

デザートはアイスが多かったです。

乗ると後からアイスが配られました。アイスの種類はその都度違った。

シンガポール空港

当初、ミラノからシンガポール、シンガポールから大阪と乗り継ぎが1時間半ということでしたが・・・

ミラノからシンガポールへの飛行が遅れて、、大阪へ乗り継ぐ便が去ってしまいました・・・待っててくれないのね。。

シンガポール発は午前の便でしたが、深夜の便に変更となったのでシンガポールに入国し観光することに。

シンガポール暑い。。

しかも、なんと5月6日までマーライオン公園が清掃中ということでメジャーな公園の方は見えないとの事。

私は独身時代、シンガポールも行ったことあるので、どっちゃでも良かったけど、ぷくはお初だというので、、

セントーサ島のでっかいマーライオンを見に行きました。

周辺地図を貰った中に、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイというのがあったので、そこにも行ってみることに。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

インパクトのある光景
近くに、なんじゃ、これっと思った建物は、マリーナベイサンズ というランドマークらしい。

ガイドブック無で適当に行ったけど、思いがけないシンガポール観光楽しめました。

 

空港に戻って、シンガポール空港内にバタフライガーデンがあるので行ってみました。

夜なんで、、蝶飛んでなかった・・・

シンガポール空港内に、TWGの紅茶のお店があったので、

残ったシンガポールドルでお買い物

無事に日本に帰国しましたが、疲れからか体調ダウン・・・
病院に行ったけど、未だに咳が続いています。
やっぱ歳なのね。。
今回の旅行の反省点が多々ありますが、久々の海外。
やっぱり海外旅行は刺激になりますね。
そしてトイレと水がタダの日本が住みやすいと実感です。