イベントはお好きですか?


ぷぅーこは大好きです
(° ꈊ °)✧˖°オホッ


しかし
お祭りとか花火大会などには
あまり興味がなく
美味しいものや珍しいもの
食べものが出てくるイベントが
めちゃくちゃ
大好きだったりします


和洋折衷なんでも来いです
(๑•̀ㅂ•́)و✧ 


そんなワケで
我が家でも


ハロウィン

楽しみましたよーーーーチュー


部屋の飾り付けや
コスプレには目も向けず
前日からひたすら
どんな料理を作ろうかと
ワクワクしていました


お正月にはおせち料理をこしらえ
節分には恵方巻きを準備する
バレンタインには
チョコレートで焼き菓子を焼いて
ひな祭りにはちらし寿司
クリスマスだなぁと思ったら
鶏肉を買ってきて
せっせと
ケーキを準備する




普段ごっつい面倒臭がりなのに
イベントの時には
いつもの3倍は頑張れます


夫婦や家族
気のあう仲間たちと
ワイワイ語り合って食べるのが
大好きです


普段はめいめいに家庭があり
仕事や生活もあり
なかなか会えませんが
イベントを口実に
仲間がワラワラ集まってくる
それがイイおねがい


友達のなかには集まるたびに
変なカッコして
仮装してくるひともいるルンルン



ぷぅーこといえば



食べること以外は
ほんと
興味がない
ゲラゲラ



なので
独身時代から
我が家に集まるときは
もっぱら
ぷぅーこが料理を作るのが
暗黙の了解に
( ´∀`)


前夜から仕込んで
当日ひとりでいっきに作るから
少々ザツにはなりますが
作るのも食べるのも好きだから
役得です


今年のハロウィンも
いろいろ作ったぞぉ~キラキラ



ゾンビオムカレー
指のように似せて切ったウインナーを焼いて
ご飯に刺すだけなのに、こんなにもリアルに‼️
これを最初に考えたひと凄いねぇ


骸骨ミートローフ
作るひとの性格がでてしまうのか
怖く作ろうと思っていてもなかなかホラーに作れん…
何故かお笑いが入ってしまう…


目玉ミートパスタ
ミートソースにカマンベールチーズ
ちょい足しするだけで
格段に風味が良くなるのでいつも驚きます
普段は角切りにするチーズをこの日は丸めて
隠し味の明太子のりで目玉風にしました


魔女の手ピザ
中身はシンプルに
ブロッコリーと酢玉葱とウインナー
作った本人が言うのもあれだが
立体にしてしまったから切ったり引きちぎる時に
なんとも言えない気持ちに…(;´д`)


悲鳴ウインナーロール
何でこうなった失敗料理シリーズに
ハロウィンで使えそうなキャラパンを発見‼️
それをモチーフに焼いてみた
子供たちに大人気でした  ヾ(≧∀≦*)ノ〃


パンプキンスー
水ではなく牛乳で仕上げているので
めちゃくちゃ濃厚
丁寧に裏濾したポタージュは極上の舌触り‼️
コップのふちに魔女のホウキを飾りました


おくちマシュマロサンド
シナモンチョコチップクッキーに
マシュマロとリンゴと
いちごのソースをサンドしました
焼き上がったらクッキーがちょいと小さかった…
手作りあるあるです


ボーンクッキー
アーモンドの粉がたっぷり入った
ポリポリカリカリ少しかためのクッキーです
骨の形に形成して低温で焼くとそれなりに‼️
バター風味でとてもおいしい


こぼれ目玉ゼリー
キモかわいい目玉ゼリー
ヨーグルト風味でさっぱりしているので
お口直しにぴったりです


おばけマフィン

チョコとプレーンの2種類のマフィンに
マシュマロをのせました
そのままでも美味しいですが
食べる前にレンジで温めればマフィンほくほく
マシュマロとろとろ食感が楽しめます


おばけバナナ
チョー簡単です


ここまでは
インターネットの画像をみて
形を真似たものばかりです
味付けはいつもの調理法のほうが
スピーディーに準備していけるので
真似てません


あとは
我が家でよくする料理や
果物
ポテトチップスを
盛り付けただけのものやら
何点かチラホラ


ローストビーフ・セロリ・ぶどうの盛り合わせ

肉しゅうまい・さつま芋・カボチャの盛り合わせ



どれも結構大きめのお皿に
盛り付けてだしたのに
みるみるなくなっていきました


きもちがいい~ッ爆笑


クリスマスとお正月は
家族で過ごすし
忘年会は外に出ることが多々だし
我が家での大きな食事会は
今年はこれにて終了です


でも


友達が
個々に我が家に顔をだしたときに
おにぎりやうどんなどの軽食を
一緒に食べたりは
まだあるかな




ところで
日本と海外のハロウィンって
名前こそ同じですが
まったく違うものになりましたよね
もはや

日本のハロウィンは
日本独自のもの

だってそうじゃない?
日本人は
どうも幽霊は怖がるが
悪魔にはピンと来ないふしがある
それに
1番怖いのは閻魔大王様じゃあ
ありませんかーーーーッチュー


今日は楽しかったーハート


ひと休みしたら
夜ご飯の支度をせねば

おしゃべりしながら
ぶっ通し食べていたからなぁ


軽く茶粥です
バイバイ
 


以上


お粗末さまでした
今夜も頑張りまっしょーーーゲラゲラ