『真珠姫とのパヴァーヌ』にお立ち寄り

くださって、ありがとうございます。

 

  夕方、早めのお散歩を終えると、緩いうんPを

したペルル。緩いうんPは今日で3日目です。

様子を見ていましたが、緩くなる一方。

 

 夜中に何度もトイレに通うようになっては

可愛そうなので、急遽、かかりつけの病院へ。

 

 5時過ぎなのに、わんこ待合室もニャンコ

待合室もいっぱい。家に帰りついたのは

7時半でした。暑さが戻ってきて体調を

くずしているのね。

 

 便は異常なしで、下痢止めの注射のみ。

 

 

 12日までの毎日の通院で、すっかり病院

拒否症になっていたことを伝えて、血液検査を

診察前にお願いしておくと、

 

 点滴や注射に拒否反応を示しているならば、

血液検査をしなくてもよいのでは、という医師の

判断。

 

 お願いして血液検査を強行してもらいました。

 

 怖いのは、病院での処置の遅れです。

 

 前回の長期通院でも、ここで今の治療をして

もらっていれば、毎日の日帰り入院でペルルを

苦しませなくても良かったのでは、と思いながら

通っていたからです。なにより、また膵炎に

なったりしていたら大変ですし。

 

 で頑張って、ここまで生きてきている

けれども、ペルルは普通のわんちゃんたちよりも

はるかに弱いコなのです。

 

 血液検査の結果は下の写真に。

 

 

 肝臓のALTは105、9月12日は538もあった

のですよ。何もしなくても、105と基準より少し

上なくらいで、全般に良い数値です。

 

 病院に行かなくともよい、という心の安寧が

これらの数値に結びついたと言えましょう。

 

 ヒトもわんこもメンタルケアって大事ですよね。

 

 ところで、今回の下痢の原因ですが、シームには

4つ心当たりがあります。

 

 ➊ カリカリを変えた。8月の下痢も

  そのメーカーのカリカリにしてから始まり

  ました。

 ❷ 梨が気に入って、ちょっと食べ過ぎたこと。

 ➌ サンマに執着して、一回で食べる量が

  多すぎていたこと。

 ❹ 今週、お留守番が3回あったこと。

 

 病院の先生によれば、❷の梨を食べて下痢になる

コが多いとのこと。

 

 シャリシャリの梨は少し歯ごたえもあるので、

わんこの喜ぶ果物で、水分補給としても好ましい

ものですが、食べさせすぎにはくれぐれも

注意しましょう。

 

 さずがにお昼のおやつの洋ナシは食べません

でした。

 ペルルには、梨たべすぎだわん、って分かって

いたのかも。

 

  C’estla fin de mon histoireピンク薔薇         

    フォローしてね…ブログランキング・にほんブログ村へ

    ランキングに参加しています。

     ポチッとお願いします。