『真珠姫とのパヴァーヌ』においで

くださって、ありがとうございます。

 

 年金受給に伴う話なので、参考までに。

 

 シームは定年退職してから全く働いて

いませんでした。病院にかかるための

健康保険は、ペルルの叔母ちゃんの

社会保険に入れてもらっています。

 

 シームの年まで64歳から年金の何割かの

受給を受けることができるので、誕生月の

翌々月から支給されてきました。ただ昨年の

12月の段階で180万の年収がないので、

健康保険証はそのままです。

 

 今度、年金全額を受給できるようになると、

国民健康保険に入らなければなりません。

これは大きな負担です。

 

 では、いつから入らなければならないのか、

今持っている健康保険証をいつ返さなければ

ならないのか。

 

 

 そこで、社会保険事務所を検索すると、

何と!平成22年から年金事務所というか、

日本年金機構という名称に変わっていました。

シーム地方の番号を調べて、早速電話して

みました。

 

 掛けたとたん、音声による案内に繋がります。

アナクロ世代はこういうのが嫌だなぁ。

1・2・3のいずれかを押すようになっており、

シームの要件に該当するのは1でした。

 

 名乗って、聞きたいことを話すと、ここで

よいとのこと。しかし、要件を話すと、何度も

説明させておいて、その要件はこの番号では

ないので答えられないというのです。そして、

もう一回掛け直せ、と言います。君はAIかい?

分からないのか、と言うと、番号が違うので

答えられない、を繰り返すばかりムキー 

 

 じゃあ、答えられるところに回して

ください、と言うとここではそれができない、

と言うではないですかムキー

 

 仕方がないので、同じ電話番号でガイダンスに

従い、1と2を押して名乗り、また同じ説明と

質問の繰り返しを。すると、今度の人は1番の

人よりは温和な感じでしたが、結局、この部署

では答えられませんとのことガーン 答えられる

ところに聞いてほしいとのことムキー

 

 たらい回しですか?

 

 電話のガイダンスは2番までしかありません

でしたよね。

 

 まずいと思ったのか2番さん、答えられる

ところにこちらから電話を回します、と回して

くれた。

 

 最初からできるんじゃん。

 

 

   結果としてわかったこと

 

❶ 扶養家族になれない年収180万円を

 12ヶ月で割って、1ヶ月の収入が15万

 以上になった月、シームの場合は

 5月生まれなので、8月15日の年金支給から

 満額もらえるようになります。

  社会保険証が使えるのは、前日の

 8月14日まで。15日には叔母ちゃんの

 会社経由で返却することになります。

 

➋ シームの満額受給がいくらになるかの

 通知が届いたら、すぐにそれを持って、

 シーム市役所の国民健康保険課に行き、

 8月15日から国民健康保険が使えるように

 手続してもらいます。

 

➌ 国民健康保険料は年金から引かれる

 そうなので、その際、その手続きも

 必要です。➋の手続きで行ったときに、

 詳しく聞いてみましょう。

 

❹ ついでに、介護保険料に、住民税や

 所得税も取られます。

  年金満額になると喜んではいられ

 せん。

  物価値上がりもあるので、いっそう

 家計は苦しくなるのです。

  固定資産税徴収も間もなく来ますしね。

 

  C'est la fin de mon histoireピンク薔薇           

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ フォローしてね…

 

          ランキングに参加しています。

     ポチッとお願いします。