男女差なのか

個人差なのかはわかりませんが

紛れもなく息子の方が娘よりも足の力が強く

夜中の急な踵落としに

毎度起こされて

絶賛寝不足でございます…

 

そんな踵落としにハンドリガードに

げんこつしゃぶりにクーイングに日々忙しい息子も

生後4か月を迎えましたにっこり

 

近頃知人が立て続けに息子に会いにきてくれたのですが

 

「赤ちゃんってこんなに笑うっけ?」と

皆に口をそろえて言われる程に反応が良く

 

あやされるとゲラゲラと声をあげて笑う息子

 

娘が中々に反応の悪い子だったこともあり

私も夫も息子をあやすのが楽しくて

 

「赤ちゃんだ~ラブラブ」ってなってます笑

 

 

そんなニッコニコな息子さん

先日行った神戸市の4か月健診では中々のやる気のなさで

 

「まだ首すわってないね」と

言われてしまいましたが

縦抱きしてもしっかりと顔を持ち上げているので

大丈夫でしょと母は思っております

 

体幹や股関節をチェックして貰っている間

先生のことをガン見して泣かなかった息子に対して

 

「普通はもっと嫌がって泣くんだけどね…」と先生

 

そういう一言っていります?

『普通は』って…

まるでうちの子が普通じゃないみたいな言い方凝視

 

良くも悪くも2人目育児だから

先生に対して

「はぁ?泣かないだけでうちの息子が嫌がってるの

 私は顔見たら分かりますけど?」

って感じで流せますけど

 

1人目の時に言われてたら

めちゃくちゃ検索魔になって

「自閉症の子って人見知りしないみたい…」とか

夫に言ったりしながら

不安で仕方がない毎日を送る事になってたと思う真顔

 

 

「首は完全にはすわってはいないけど

 体幹も問題ないし成長も順調」との結果でしたが

 

保健師さんとの面談では

保活に悩みまくっている現状を話していたら

終わる頃には周りにほとんど人がいなくなっていました

 

本当に…保活…

考えれば考える程キリがないですネガティブネガティブ

 

だって娘が通っている小規模保育園…

楽し過ぎるんですもん笑い泣き

 

0歳児の4月入所で大規模園に申し込んだ方がいいのは

頭では分かっているのに

息子にも娘の通っている園で

のびのびと楽しんで欲しいんですもん笑い泣き笑い泣き

 


そしてそんな娘の通う小規模保育園

明日はハロウィンパーティーということで

 

「自宅から仮装してきて下さい」とのお知らせが…

 

昭和生まれの私にとって

どの程度の熱量を注げばいいのかが

よく分からないハロウィンハロウィン

 

明日送られてくる園からの写真が

楽しみでもありドキドキでもあります

 

皆めっちゃ気合入ってたらどうしよー魂が抜ける

 

 
去年のハロウィンは
児童館でゴミ袋のマント巻いてたなぁ
懐かしい