今更ですがあけましておめでとうございます餅

 

年末は

31日まで仕事をしていたり

保育園準備の最終チェックをしたり

(案の定、夫が園から渡された書類を見もしなくてイラついたり)

年越し直前に弟のところに女の子が生まれたりと

中々バタバタとした年越しでした。

 

元旦に7回目の結婚記念日を迎え

「今年はもう1人家族が増えるし

 これからもよろしくお願いします」と

夫とお互い挨拶を交わし

 

初詣では家内安全と安産祈願をお願いし

4日の仕事始めまではのんびり過ごしました。

 

1年前のお食い初めの時に着た
70サイズの袴ロンパースがジャストサイズに立ち上がる
 
4日から保育園に入園した娘。
毎月月初に身体測定をして下さるようで
身長は71㎝
体重は9.2kgと
身長は成長曲線の下限ギリギリで
体重は成長曲線のど真ん中という真ん丸ちゃんに成長しております。
 
お陰で80サイズの服は袖と裾が長く
70サイズはお腹のところがキツイという
中々服選びが面倒くさいお嬢ちゃんににっこり
 
 
初日こそはずっと泣きっぱなしだった娘ですが
2日目からは登園時は泣いているものの
毎日お昼に、園のグループLINEに送られてくる
「今日はこんなことをして遊びました」という写真では
先生やクラスの子と一緒に遊んで
ニコニコと笑ってくれているのでほっとしています悲しい
 
小規模保育園に入園かぁ…と
最初は速攻で転園届を出そうと思っていたのですが
こんな風に毎日園での写真を送って下さるのも
小規模ならではだと思うので
卒業加点の付く2歳の5月までは保活はせずに
このまま今の園にお世話になろうかと思っています。
 
無事に下の子も産まれれば
きょうだい加点も付きますし
最悪保活に失敗しても3歳から通える連携園があるので
幼稚園に通わなければいけない状況にはならずに済みそうニコニコ
 
そして早いもので来週には安定期に入ります花
12週の健診に行ってから
特にトラブルもないので産院には行っていませんが
ここ1週間程で急にお腹が出てきたので
無事に成長してくれているものと信じています。
 
仕事も完全に復帰して
新事業を始めたばかりの職場はバッタバタで
めっちゃしんどいですが
(そのせいで2人も人が辞めた無気力)
なんせ6月には下の子が生まれてくる予定なので
頑張って稼がないとグー
 
出産一時金が増額されるのは素直に嬉しいですが
どこまで産院は値上げしてきますかね~にっこり
娘も生まれてすぐに受けた先天性疾患の検査は
7000円から10450円?(うろ覚え)に既に値上げされてましたネガティブ
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
娘へのクリスマスプレゼントは
父ちゃん手製の机と椅子です。
90サイズで作ってしまったので机は高くてまだ使えませんが
椅子はよじ登ったり座ったりして遊んでいます。
 
(夫に服選びを任せると大体柄まみれに…)
 
入園予定(クリスマスの時点では)の園の園児が
ツリーの星にお願い事を書いていたので
「来年のクリスマスはここにお願い事吊るすんだよ~」と
娘を連れて見に行きましたが
興味なさそうでしたにっこり
 
ではでは。
今年もよろしくお願いします音符