切子ガラスの美 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

先月の写真です

朝からきらきら晴れて暖かかったので、祖母を散歩に連れ出しました

 

岡崎公園まで歩いて蔦屋書店

 

ほうじ茶クリームラテと、シナモンロールは半分こ

 

祖母が樹木希林の本に夢中になってる間、私は店内散策

 

本屋に雑貨を置いた店

京都は多分恵文社が最初じゃないかと思うんやけど

今はおしゃれな本屋さんが増えてきて楽しい

 

この日は鮫島悦生という方の薩摩切子が並べられてました

これ、香炉だそうです

 

こっちは盃

 

お猪口

 

オールドグラス

 

蕎麦猪口

 

江戸切子のイメージカラー、真っ赤・真っ青と違って

繊細で深みのある色

 

オールドグラスと蕎麦猪口が欲しいけど、さすがに高くて手が出ません

 

 

江戸切子との違いを見ようと思って検索かけたら

こんな綺麗なのが出てきました

 

(ღˇ◡ˇ*)

 

こっちは、米ぬかクレヨンと、野菜クレヨン

色の名前も野菜とかお花になってて面白い

 

可愛い雑貨や文具は見てるだけでも楽しいです

 

長居し過ぎて、外真っ暗

 

夜のロームシアター京都

 

帰り道、ホテルオークラ

 

今日は朝から雪で、むちゃくちゃ寒いです

バスに乗って北の方に写真撮りに行きたいけど

今はウイルス感染が恐くてバスもタクシーも乗れません

 

移動は自転車で行ける場所だけにしてるんやけど

雪の日は滑るからそれもできないし

おとなしく料理しながら引き籠ってます

 

きんぴらと卵サラダの作り置きと、ポークチャップ煮ます

 

あったかい春が待ち遠しい

ワカコ酒 シーズン5も始まるしな!

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢ 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢