油はダイエットの敵なの??!!① | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。

体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!

暦を愛するアラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。


今日は油とダイエットについて
お話ししたいと思います(^ ^)



ちょっとそのまえに、

一昨日、
ダイエット未来会議に参加しました。


今回も
細江先生のお話がとても勉強になりました。


そして仲間から
ダイエットカウンセラーとして刺激を
沢山もらいました♡


そして、この日は、
『油とダイエットについて』
私も講座をさせて頂きました。



何故なら、私にとって、
ダイエットをしていた頃に
苦い思い出があり、

他の人には同じ思いをして欲しくない!

という思いを持っているからです。



私は10代の頃、ダイエット目的で、
油こい食事を避けてました。



思春期で母との関係もギクシャクしていて、
母の言う事は全く耳を貸しませんでした。



思春期の育ち盛りだったので
もちろん!お腹が空きましたよ!



でも、兄達が美味しそうに
鳥の唐揚げや豚カツを食べていても、
私は揚げ物を一切方にしませんでした。



食べる時、ジャワ〜と油が出てくる
ハンバーグも大好きでしたが
食べませんでした。



その代わり、サラダなど
野菜は毎食 食べてました。


サラダのドレッシングは、
当時は流行っていた
ノンオイル青シソドレッシング



そのくせ、食後はお腹が直ぐ空いてしまい、
学校帰りに友人とお菓子を食べてました。



お菓子より、
油ものを避けていたのには理由がありました。



それは、カロリー。



油のカロリーは1gが9Kcalに比べて
糖質のカロリーは1gが4Kcal、
と家庭科の授業で習ったからです。



そして、
太ってる人
= お腹周りや腿周りに脂肪がある

というイメージも持っていました。



さて、
そんな油抜きダイエットで痩せたのか??


と言いますと、
体重は減りも増えもしませんでした。



つまり太ったままガーン



お菓子を食べていたので、
痩せるわけがないひらめき電球



挙げ句の果てに、
髪の毛がパサパサのボロボロで、
枝毛だらけ。



そして、冬になるとお肌がカサカサガーン



足のスネの部分には白い粉がふいていて、
ニベアクリームを毎日つけるのが日課でした。



10代って、
人生で一番ピチピチのはず!


なのに枯れてた。。。ガーン



ダイエットの目的は、
キレイになりたいキラキラ


だったのに。。



この頃は、
野菜中心の食事で、
炭水化物(ご飯)や タンパク質も
少なかったと思います。



でも、とにかく!圧倒的に
少なかったものは 油分でした。



栄養学では、油を油脂と呼びますが、
タンパク質、炭水化物、に並んで
脂質は三大栄養素の中に位置してます。



つまり、
タンパク質と炭水化物と同じレベルで
脂質は必要不可欠!!
大切な栄養素ということです。



脂質は、
生きていく上で、
避けてはいけないのです!




とはいえ、
 1gが9Kcalの脂質ですから、
 食べすぎは良くないです爆弾
 


では、ダイエット中 
どうしたらよいのか??



続きは、次回にね^ ^