ロマネスクって知ってる?ダイエットに嬉しい野菜です♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

 

こんにちは。


【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。

アラフィフ 
美容と健康オタクで

 

ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。
 

昨日はダイエットカウンセラー仲間で、
友人でもある山田容子さんとランチして、
色々と情報交換をしました^ ^
 
 
お店は、茅ヶ崎のイタリアンレストラン
 
 
手作りモッツアレラチーズと
イタリアのビオワイン(無農薬ワイン)
が美味しいので有名なんですドキドキ
 
 
 
 
 
ところで
 
 
立春まで
あと3日
✨✨
 
 
 
暦の上では新年です。
 
 
新年をお迎えする準備は、整いましたか?
 
 
この週末はお天気なので、
思いっきり家の中をお掃除して、
気持ちよく新年を迎えましょうね(^_−)−☆
 
  
 
さて、
今日はダイエットフードのご紹介です。
 
 
 
今回は、
ロマネスコ 
 
値札には「ロマネスク」と書いてありますが、
これは英語読み。
イタリア語では、「ロマネスコ」です^^
 
ロマネスコは、イタリア原産の野菜。
幾何学的模様が詰まったシャープな形が
印象的ですキラキラ
 
 
ロマネスコは、寒い今の時期が旬!!
 
 
カリフラワーの仲間で
お味はブロッコリー。 
 
 
蕾(つぼみ)の部分を食します。
 
 
 
カリフラワー同様にビタミンCが豊富で、
免疫力アップや美肌効果があります。
 
 
インフルエンザや新型肺炎対策に
とても良いですね。
 
 
 
 
そして、
『クロム』というミネラルも含みます!
 
 
クロムとは、
糖質と脂質をスムーズに代謝する働きがあります。
 
 
なので、ダイエットに強い味方なんです!
 
  アップで見るとスゴイ!!  
 
 
見かけても横目で通り過ぎてしまいそうな
野菜ですが、
一度!是非買ってみて下さい♡
 
 
 
 
お勧めの食べ方は、カリフラワーと同じで、
さっと茹でてから、
そのままサラダとして、ピクルスにしたり、
おかずやお弁当の付け合わせ等、
色々使えます♪
 
 
 
茹で方は、
小房にしてから、短時間で塩茹で(2〜3分)、
ザルに上げて自然に冷まします。
 
 
 
直ぐに柔らかくなるので、
少し歯触りが残るように気にかけて
茹でて下さいね。
 
  茹で上がりです^ ^
 
 
ダイエット効果のあるクロムですが、 
他には、干しひじき・秋刀魚・豚肉
にも含まれています。
 
 
こちらも頻繁たかく召し上がっると
良いと思います。
 
 
 
昨夜は簡単なグラタンにしてみました。
 
 
 
ツナとマヨネーズをかけて、デーズを乗せて
オーブントースタで5分弱焼きました。
 
 
 
夫曰く、
『ブロッコリーより甘くて美味しい!』
と。
 
 
ロマネスコ
是非召し上がってみてくださいね(o^^o)