4/25〜4/29のダイエットフードは邪気払い効果抜群♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

 
こんにちは!高橋晴子です。
 
 
前回の

4/25〜4/29の暦読みの続きです。

 

 

 

 

この時期のダイエットフードは、

 

ヨモギ  と  イトヨリ(魚)です。

 

 

 

イトヨリとは、魚ですうお座

 

 

イトヨリについては

こちらをご覧くださいね。

 

 

 

今日は ヨモギについてですニコニコ

 

 

ヨモギとは、ご存知の通り

『ヨモギ餅』に使う あのヨモギです♡

 

 

 

ヨモギ と言えば、

子供達が小学生の時を思い出します。

 

 

 

2年生になって

最初の行事がヨモギ摘みでした。

 

 

 

子供達は先生と学校の外に出で

散歩しながらヨモギを摘む。

 

 

その後は 母達も参加して

調理室で一緒ヨモギ団子作って

皆で食べました照れ

 

 

実はその時に、

お手伝い用に大きなすり鉢を

買ったんですよー(笑)

 

 

ああ、懐かしい♡

 

 

今でもそのすり鉢を使ってます♪

 

 

 (こちらはイメージ。こんな感じでした♡)

 

 

 

ヨモギはキク科の多年草で、

古くから世界中で薬用として重宝されてますキラキラキラキラ

 

 

 

和製のハーブと呼ばれていて、

健康にも美容にも高い効果が期待できます♡

 

 

 

ヨモギに含まれる栄養素には、

ビタミン類をはじめ、

カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維

などがバランスよく含まれています。

 

 

 

ヨモギ の嬉しい効能は、

 

美肌効果、便秘解消

冷えの改善、貧血予防  

 

などなど。

 

 

女性に嬉しい効果がたくさん!

ですね♡

 

 

 

 

食べ方は、

 

天ぷら、ヨモギご飯、

草餅(餡入り)、ヨモギ団子、

パンやホットケーキやパウンドケーキ  

 

などに。

 

 

 

※ヨモギは冷凍保存ができるので、

  下処理&ペーストにして冷凍しておくと、

  いつでも使えて便利ですよ♪

 

 

 

 

そして!もう1つ嬉しい効果が!!

 

 

 

それは、

 

 

『邪気払い』 ですキラキラキラキラ

 

 

 

3月3日のお節句で『草餅』を食べる風習は、

邪気払いをするため♡

 

 

 

邪気払いをしたい時は、

食べるのも良いですが、

 

『湯船に入れる』

のが効果的です!

 

 

入浴は体が芯から暖まり、

血行促進にもなるので

 

肩こりや腰痛を緩和

にも効果的ですよグッド!

 

 

 

 

《ヨモギ湯》

※よもぎの茶葉をネットに入れて

    そのまま湯船に入れる。

※煮出したよもぎのお茶を湯船に入れる

 

(これは生ですが、乾燥ヨモギも売ってます!)

 

 

 

婦人科や冷え でお悩みの方には、

『ヨモギ蒸し』がススメです!!

(専門店で受けられます。)

 

 

 

 

いよいよ、

今日からステイホーム期間ですね。

 

 

 

早朝に、こっそり〜

お散歩がてらヨモギ 摘みをするの

良いかも♡

 

 

 

 近くにヨモギ が見当たらない時は、

市販の乾燥ヨモギ を使用作用してみてねウインク