4/5~5/9頃の暦読み『玄鳥至(つばめきたる)』 | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!

 
【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。
 


(愛犬ルンルンとお散歩♪葉桜がまだまだ綺麗です♡)



新しい季節がやってきました♡



4/5~5/9頃の暦読み♪

 

 この時期の二十四節季は、

『清明(せいめい) 』の初項



清明とは、

清浄明潔(じょうじょうめいけつ)の略語で


『気候が温暖となり、青空が広がり、

 草木は芽吹き、

 清々しいと呼ぶのにふさわしい頃』


を言います^ ^




中国でこの日は、国民休日。




日本のお盆にあたり、

古くからこの時節に先祖の墓参りや、

野に出て春の青草を満喫する風習があります。




そのため、

実は去年、母と香港を訪れたのですが、

1番行きたいお店が休日でお休みガーン



という悲しい経験をしましたー。



もう帰国する日だったので、

また来年行きましょう!

と母と約束しました。



でも。。。

今年はそれどころではなさそうです。。ショボーン




ところで、

「青草」の青とは〜中国の五行説で、

春の色の『青』のことなんです。




ここから、青春 

という言葉が生まれました♡




清明のような活力みなぎる季節を

人生にの春にたとえてたんですね^ ^




 

そして、七十二候は 第13番目

『玄鳥至(つばめきたる)


夏鳥の燕が、南国から日本へ渡来する頃


になりました。




「玄鳥 (げんちょう)」とは、

ツバメのことで黒い鳥という意味。



ツバメが飛来してきたら、

本格的な農耕シーズンの始まりです♪



ツバメは、これからの時期に巣作りをします。



むかしから、日本では、

玄関にツバメの巣があると「縁起がいい」

と言われてますよね。



玄関にツバメのフンが落ちますが、

これを「うんがつく」とお掃除をしてると、

金運をもたらし  運も良くなるそうですよ♪


このような姿を見たら、愛らしいですよね♡




さて、

この時期のダイエットフードは、


鰹節(カツオ) と ニンニク 


です。



続きは次回にね( ´ ▽ ` )ノ