夏バテ予防に スイカのピクルス♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!
暦を愛するダイエットカウンセラー
高橋晴子です。



前回の続きです。




今の時期の開運フードは、
 
夏の風物詩!
 
すいかスイカスイカスイカです♪
 
 (畑仕事後用のスイカです♪)



スイカは、暑くほてった身体を
クールダウンしてくれますキラキラ


また、汗をかいて乾いた身体に
水分補給をしてくれます。

 
 
何故なら、
スイカは90%が水分で、
身体を冷やす薬効効果があるから♪
 

 
他の栄養は、
ビタミンC、カリウム、リコピン
なども含んでます。
 
 

リコピンも含んでますよ〜!!



リコピンといえばトマト!
のイメージですが、
スイカの含有量はトマトの1.5倍なの♡

 
 
リコピンは、
ビタミンEの約100倍強力です!

 
 
美と健康に、
スイカは素晴らしい食材なんですね照れ
 

 
 子供のが小さい時
毎夏カブトムシを飼育していて、

餌として
たまにスイカの皮の部分を
あげてました。

(写真はお借り増しました。)



でも、この部分は、
ヒトも食べられるんですよ!

 
 
皮と実の間の白い部分ですニコニコ


 
 
ここには、シトルリンという成分があり、

・血管を拡張
血流を改善

の効果があると言われ、
動脈硬化抑制の効果も期待できるんですって♪
 
 


スイカの白いところで
ピクルスも作れますひらめき電球

 
 
まず、皮を薄く剥きます。
(小さめにカットしてから皮を剥くと剥きやすい)
 
 
ジールロックに入れて甘酢を加えます。
 
 
甘酢は、
米酢、砂糖+ハチミツ、塩
=10:10:1 で作ります。
 
 
 
2時間以上漬け込めば、出来上がり♪
 
 

サクサクで美味しいですよ音譜
 
 

ここでいつもの注意点です!!


スイカの食べすぎは禁物ひらめき電球


下痢、腹痛の原因になります。



特にお腹の調子が良くない時、
年配の方は、
ご注意くださいね♡