6/27~6/31の暦読み&ダイエットフード♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

おはようございますクローバー

 
【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。



蒸し暑くなりました。


家にいてもエアコン使ったり、

水分補給を心がけて、

熱中症に気をつけて下さいね。


 

それでは、暦読み です♪



6/26〜6/31


二十四節季は

夏至(げし) の次項。

 

 

七十二候では、第29番目

 菖蒲華(あやめはなさく)」



菖蒲(あやめ)の花が咲く頃です。


 




 

さて、この時期の
ダイエットフードは、

 

 茗荷(みょうが)です‼️


 

「みょうがを食べると、物忘れをする」

と、昔からよれています。



でも、これは科学的根拠は全くない、

迷信なんですよ^ ^




知り合いの八百屋さんだった方から、

市場では、ミョウガのことを

『「ばか」と呼んでたよ』

と聞いてビックリしました。



これは、ミョウガは薬味として、

何にでもよくあうから

とのことでした。


 

 

みょうがの効能の一つに

頭をすっきりさせる

があります!



そして、何よりもみょうがは、

夏バテ防止にとても良いの♡



今の季節にピッタリですね(*^▽^*)♪


 


《ミョウガの嬉しい効能》

 

眼精疲労

PMS

更年期障害を防ぐ

頭を覚醒させ眠気を防止する


など。



昨日は、

ナスとキュウリの即席漬けに使いましたニコニコ




冷奴にミョウガの千切りをのせるのも

美味しいですねドキドキ




ミョウガ、

この時期に召し上がってくださいウインク