6/11~6/15の暦読み♪ 蛍の季節になります! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

 こんにちは!
 
【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です黄色い花


毎日晴天がつづいていて
暑いですねー!


(パクチーの花です^ ^)


日照りが続いてるので、
育てている野菜が気になり
昨日は水やりに行きました。


落花生の種を植えてから二週間目。



落花生から芽が出ていて
力強さを感じました♡


ところで、
暦の上で今日が『入梅』です。



実際に
明日から雨マークが続いてます照れ



明日から本格的に関東も入梅
しそうですね。



雨天続きでジメジメは嫌だけど、
畑には恵の雨ですキラキラキラキラ



今週末は田植えの予定。
頑張りまーす!




それでは
新しい季節を迎えたので〜

暦読み&ダイエットフード
です。



今回のダイエットフードはこちら!

 

 

詳しくは、後ほど(^_-)

 

 

 

6/11〜6/15



二十四節季 26候


芒種(ぼうしゅ) の次項

 

 

 

七十二候 26

 

『腐草為蛍(ふそうほたるとなる) 』

 

 

腐った草や朽ちた木の間から

きれいに光る蛍が出てくる時期 

です。

 

 

蛍、

風流ですね~(*´∇`*)♡



蛍の成虫になってからの寿命は、

1週間から2週間ほどと 短いのです。

 

 

そして、一般的にホタルの見頃は、

「初夏」や湿度の高い梅雨の時期。

 

 

私は、子供が小さい時に 

どうしても蛍を見せたかったんです。



なので、夏休みに入った

7月下旬に蛍がまだ見れる所を

探しました!

 

 

そして裏磐梯が候補にあがり、

家族で行ってきましたドキドキ

 

 

水辺に棲む蛍が、初夏の闇夜に、

青白い光を点滅しながら飛んでいる光景。



とても美しく 神秘的で

私が一番感動したのを憶えてます(*´∇`*)

 

 


 


この時期のダイエットフードは、

 


 

それは、




トマト です!

 

 

長くなってしまったので、

続きは 次回にね( ´ ▽ ` )ノ