お墓参り | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

今日はパートの後

母と父のお墓参りに行ってきた。

 

お寺に着くと、

ちょうど雨が降ってきて大変だった。

 

母はたまにお墓に行っているみたいだけど

私は春分・お盆・秋分の日ぐらいしか行ってない。

お墓の掃除をしてお参りをしてきた。

娘も孫も連れて行かなくちゃいけないんだろうけど、

忙しそうで、めったに行ってない。

一年に1度も行ってないかも・・・

遠くはないのにね。

今度は連れて行かなくちゃ。

 

母に何かあっても、父のお墓に入ればいいけど、

私のお墓はない。

昔はお墓はちゃんと用意しておこうと思っていたけど、

今は、お墓はいらないなあって思ってる。

まだ具体的にどうしようって思ってないけどね。

 

娘たちに面倒をかけたくないし、

欲しいとは思わないけど・・。

 

そろそろ具体的に考えなくちゃいけない歳になってきたけどね・・・。