沖縄旅⑤島めぐりと素敵なおばぁ | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

沖縄旅3日目🌺

 

2日目、3日目はホテルを移動して首里城近くのヒルトン泊。

 

台風が近づいていたのであいにくの曇り空でしたが

ホテルを出るとモワッと湿気があって暑かった。

 

 

沖縄でサーターアンダギー食べたいなと思ってたら

朝食のビュッフェで、

ちっちゃいたこ焼きサイズの

サーターアンダギーがあったので

ワーイ!と食べたら、

 

まずかった…

 

揚げたてじゃないので仕方ないけど

それにしてもな残念さ

喉がつまりそうな硬さで

一口しか食べられず。

 

食べたことはあるので味は知っているけど

やっぱり本場で揚げたてを食べてみたい!

 

国際通りで出店を見かけたけど、夜だったので

もうとっくに閉店していて買えず

今回の沖縄では残念ながら食べられじまいでした。

 

気を取り直してこの日は海中道路を渡って

離島巡り。

 

 

 

 

沖縄に行こうとガイドブックをめくるまで

知らなかったけど、沖縄は車で行ける離島がいくつかあるんですね。

海や島が好きなのでワクワク♪

 

沖縄本島からかかる海中道路をとドライブして

「平安座」「浜比嘉」「宮城島」「伊計」の4つの島へ車で行くことができます。

 

 

橋をドライブしながら、きれいな海と島がみえて最高でした。

 

ここは浜比嘉島。

 

今回の沖縄で1番綺麗だなぁと思った海の色。

 

 

ハワイの海の色ともまた違う深みのある色に

引き込まれそうでした。

 

浜比嘉島のアマミチュー。

子宝の神様が祀られているそうで、子宝祈願に来る人も多いパワースポットとしても有名な小島だそうです。

私たちは、なんの下調べもせずに

たまたま立ち寄ったけれど、ここが本当に素敵で

また行きたいなと思う場所になりました。

 

何が良かったかって、海の美しさも景色も最高だけど

何よりここで出会ったおばぁが素敵過ぎた。

 

岩の木陰のパラソルの下で、この辺りで採れる

もずくや塩、コーヒー、黒糖ぜんざいや御守りなどが売られていて、

私たちもここでひと休みすることにしました。

 


黒糖で5時間煮詰めた金時豆と白玉のぜんざい

なんと100円目

 

そして、アイスコーヒーも100円目

 

このご時世に100円という値段にびっくり。

しかも、めっちゃ美味しかったんです。

 

この店主のおばぁはくみこさんという方で

テレビなどでも紹介されて知る人ぞ知る?有名な方らしいんですが

一休みしている間に色々おしゃべりしてくれて

その優しい人柄と笑顔がもう温かくてなんだか懐かしくて

大好きだった祖母のことをちょっと思い出したりしました。

 

私たちが小島についてすぐに浜のほうへ降りていこうとしたら

滑るから気をつけて〜と声をかけてくれたり

ここを訪れるひとたちを気遣って見守ってくれてるような感じで

このおばぁに会えただけでも行った甲斐があったねと母とも話してたくらい

素敵な方でした。

 

シークワーサーで味付けされたもずくもめちゃくちゃ美味しかったので

もずくともずく塩も購入。

 

 

海中道路をドライブして離島に行くなら、おばぁのところにもぜひ立ち寄ってみてほしいです。

あの笑顔にとっても癒やされること間違いなしです。

 



 

そのあとは、また橋を渡って伊計島の伊計ビーチへ。

 

入場料を払って中へ入れます。

 

 

雨が降ってたので、ベンチで一休み。

人も遠くで泳いでいるグループが一組くらいしかいませんでした。

 

このビーチも海が綺麗で波も穏やかで

泳ぎやすそうでした。

 

ガイドブックで見た離島のパン屋さんに行きたかったんだけど

なぜかすっかり忘れてしまってました。

あまりキチキチと予定を詰め込む旅は苦手なので

おおまかな行き先だけ決めて、あとはそのときの気分で行動してたので

この旅、実はけっこうな珍道中になってましたニヤニヤ

 

つづく…🌴