便秘の状態が日常的に続いている「慢性便秘」について、結構悩まされている方も多いですね。

 

この慢性便秘は以下の3つに分類されます。

 

 

大腸の運動が低下が原因の弛緩性便秘
大腸の過緊張が原因のけいれん性便秘
直腸に便が長く滞留する直腸性便秘

 


「慢性便秘」とひと言で言っても原因は様々なのでケア方法も違ってきます。
ひとつづつ取り上げていきます~。

 

 

 

 

◆弛緩性便秘にアロマケア
弛緩性便秘は、腸管の緊張がゆるんでしまい、ぜん動運動が十分行われなくなり、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなる便秘。筋力低下によって、便を押し出す力が弱くなっているのも一因です。

便秘の中でも頻度が高く、筋力の弱い女性や高齢者に多い便秘です。


便秘以外の症状として・・・
おなかが張る、残便感、食欲低下、肩こり、肌荒れ、イライラなども
併発する人もいます。


これをアロマでケアしていくとしたら・・・

午前中に・・。
蠕動運動促進作用のある
  ジンジャー


ランチ後に・・。
交感神経安定作用のある
  
ゼラニウム


寝る前に・・。
交感神経鎮静作用のある
  マンダリン


排せつを抑制するは、交感神経のお仕事。ヒット&アウェイの緊急時にもよおしてたら、生き延びられないからね。

でも、緊急時で無いのなら、過剰に反応しないように、アロマでバランスをとっていくのがいいですね。


上記精油の中からお気に入りの香りを植物油で希釈して、おなかに塗布するのがおすすめ
です。腸の形をイメージして「の」の字を書く感じで優しくね

 参考⇒希釈の目安

時間帯を変えて1日に3回するのもいいかも。
 
  • アロマ以外では、腹筋を鍛えるのもおすすめです。
  • 腸が良く動くように繊維質のものをよく噛んで食べることもおすすめです。


うさぎのようなコロコロうんちタイプのけいれん性便秘の方はここをクリック

 

 

 

 

 

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自分の便秘に合う一番精油はどれ?を知りたい方には・・・

サードメディスンチェックがおすすめです。

 

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押し出す力が弱くなったのは、洋式トイレの普及もひとつの要因だとも言われています。

 

 

こんなグッズも最近は売られているようですニコニコ

 

 

 

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