先週のとある平日、梅を見に近くの公園へ

この日は気温が20度近くとかなり高く、お天気も良かったのでまさにお花見日和。


家の玄関先の花々も、真冬の寒々とした様子から一変し活き活きと咲いていますガーベラ




{B68B967A-085F-4AB3-827B-134B0103BF78}






{4A067582-439E-4C36-B6EB-6A1EE1B1C0AE}








今回訪問したのは家から車で10分ほどにある、
鴻ノ巣山運動公園。

{F35ED73D-CC0C-41B3-9ABC-78E5122DF13C}



ちょうとお花見日和だったこともあり、お散歩しているご夫婦やおじさんのグループ、子連れでピクニックしているママさん達が何組も。



敷地が広く、長距離の滑り台やアスレチックなど子どもが喜ぶ遊具も設置されていたり、展望台があったりと、老若男女が楽しめる公園でしたニコニコ



池沿いに梅の花道が。

{152B8878-3BE6-4915-A003-91262B4D534D}







満開の梅の花。

{9256D88F-5097-45C2-8672-89F9F196D3B7}







{96D26135-BE66-4D3C-B937-1A6028B95161}






{0A819241-7A01-4C79-883F-583A36CDBDE7}





{8221A94E-B4F0-4D26-AC3F-D0C33FF2E0BB}


{80905138-A2D4-4174-8A6B-8EC9CC8DDCA9}




前日にも訪れていた母曰く、この日のほうがより一層花が開花していて綺麗とのこと。
確かにこの日は前日以上に気温が高かったので、その影響だと思われます。

花の開花状況は一日ちがうだけでかなり変わるようです。



梅の開花時期と言えば、2月下旬から3月上旬のイメージがありましたが、じゃあ桃はどうなんだろう。


そして、イマイチ桃の花と梅の花の違いもわかっていない(-。-;

なんとなく梅の花はぷっくりしていて可愛らしいというイメージを持っていましたが、よくわからないので調べてみました。






こちらの方のブログにとってもわかりやすく説明されています

http://kiyotakakubo.hatenablog.com/entry/2016/03/21/235306


・梅の花は花弁の先が丸い
・桃の花は花弁の先が尖っている
・桜の花は花弁の先が尖っていて割れている



確かに写真でそれぞれの花びらを見てみると、まさにその通り。






梅の花 梅の花のイラスト



桃の花桃の花のイラスト


桜の花桜の花のイラスト




そして開花時期はというと、

・梅の花は1〜3月
・桃の花は3月下旬〜4月上旬
・桜の花は3月〜4月


かなり大雑把な開花時期ですが、梅の開花が一番早いとのこと。



でも今年はもう桜が開花するそうだから、四月の入学式には散ってる可能性も。





ついでにそれぞれの花言葉はこちら🌸


梅→高潔、忠実、忍耐
桃→私はあなたの虜、天下無敵、気立ての良さ
桜→精神の美、優美な女性


桃の花言葉の天下無敵はなんかイメージと違うけど笑、どの花言葉も素敵です。



ブラジルにいる頃から、春になるたびにみんなのお花見の様子を羨ましく思っていたので、念願かないお花見ができ大満足です😀