宿を後にして…まず向かったのは花窟神社(はなのいわやじんじゃ) です。


日本にある神社の中で最古のものなのだそう。


FIAT New Panda となかまたち


大きな岩が祭られています。

お正月(?)に観ていたTVで北野武氏がここを訪れていたのを思い出しました。


FIAT New Panda となかまたち

その後、熊野古道の峠の一つでもある松本峠の展望台 に上り、綺麗な海岸線をバックに写真だけ撮ってきました。


FIAT New Panda となかまたち


次なる目的地は鬼ヶ城 節分


FIAT New Panda となかまたち

FIAT New Panda となかまたち

海岸沿いにのびる遊歩道を進むと…


FIAT New Panda となかまたち
    FIAT New Panda となかまたち

↑こんな風に上下で写真を撮ってみましたが、分かりますでしょうか。


FIAT New Panda となかまたち


ここでも娘はへっぴり腰w


FIAT New Panda となかまたち


でも怖い怖いと言いつつも、自分で歩いてくれたので助かりました。


この遊歩道、工事の為に2月1日からは立ち入りが出来なくなると予告がされていました。元々の予定ではこの旅行は来週末だったので、予定を変更して良かったのでした。




鬼ヶ城を後にして、この旅の最後の目的地でもある伊勢神宮へと向かいました。2時間の道のり…子供達には良い睡眠タイムですzzZ




こちらに来る前に「今はパワースポットブームだからか伊勢神宮はすごく混んでいるという情報を得ていたので心づもりはありましたが、やはり混雑していました。1kmほど離れた駐車場に停めました。



お腹が空いて力が出ないという子供達…元気100倍になってもらうために伊勢うどんを食べました。


FIAT New Panda となかまたち

まだお腹が空いて力が出ないという子供達…赤福も食べました。 


FIAT New Panda となかまたち

FIAT New Panda となかまたち

お腹が満たされたのでいざ伊勢神宮へ。


FIAT New Panda となかまたち

FIAT New Panda となかまたち

拝観(?)時間が17時半までだったので、帰り道は人もぽつぽつ。。。おかげ横丁にも寄りましたが、お店を早々に閉めるところも多くてバタバタしていました。


子供達はお手玉とLEGO(何故!)を買ってもらってご機嫌な旅の終わりとなりました。




そこから渋滞もなく、途中夕ご飯を食べながら21時には自宅に到着しました。


今回も楽しくて充実した旅行でした。スケジュールをたてたのは全て夫!! ありがとう~ha-to