一つ前の記事で、リフォーム後半年経った様子の事を書きましたが、
築25年(リフォーム時点で)のキッチンのリフォームの経験を、
改めて記事にしたいと思います。
ずっとキッチンは、いつかリフォームしたいな~と思いつつ、早10年・・。
築18年の時点で、換気扇交換、壁と天井のクロス交換、レンジ交換は、
行っていました。
リフォーム前のキッチン
ですがキッチンの本体の扉とタイルは交換せず・・・。
そこが一番傷みや汚れが気になっていた箇所ではあるのですが、
そこをやるとなると、大がかりだし、
なんとなく、今後のライフスタイルが決意出来ていなかったので、
例えば、家自体を買い替えするとか、そういう点で・・。
なので、どうしてもやらなきゃ生活できない箇所のみ以外、
家のリフォームにはお金をかける気になれずにいました。
ですが、やるなら、早い方が良い!と、ある日、思ったんです。
そこから、まずは、業者選びです。
最初に、街にあるお洒落なキッチンリフォーム専門店へ、
見積り依頼をしました。
そのリフォーム会社は、お店自体がお洒落で素敵。
きっと、素敵なリフォームの提案をしてくれるに違いない!
と思ったんです・・。
デザイナーさんがいて、いろいろ、提案してくれて、
私の予算で、希望に近く、なんとか、私達素人には解らない様な
アイデアやデザインを提案してくれるんだろうな~と思ってました。
確かにデザイナーさんはいて、その方が、相談?にはのってはくれました。
私の希望は、かなり控え目に伝えました。
だって、予算がありますから、予算内でできるのはこの程度だろう・・と
解っていたからです。
「そんな低予算で、あんた、そんな事できる訳ないだろう・・・」と思われても・・
と思ったので、あっちもこっちも、あ~だこ~だの希望は、言いませんでした。
で、家に来て下さり、採寸して、希望伝えて、後日見積りを送って下さいました。
送って下さった見積り金額・・は・・・、
伝えた見積り額の1.5倍で、
しかも、希望の工事内容の7割程度でした。
と言いますのは、作業して欲しい内容が、例えば5つあるとします。
そのうちの3つだけでした。それでいて、見積もり金額は、希望の1.5倍。
解ってるんです。こういうのって、自分で想定しているよりもお金がかかる・・・って事。
希望を叶えたければお金を出しなさい・・と言われても仕方がない、って事は重々承知はしてます。
そして、提案内容は、ほぼ無し。
私が、いろんな画像をピンタレストなどで探して、こういう感じ、あ~いう感じと、
伝えました。
私が提案した画像を見て「素敵ですね~。素敵ですね~。」と、同意はしてくました。
ですが、あちらからの提案は一切ありませんでした。
それでいて、デザイン料が、かなりの高額で・・。
そして、様々な点で、あれ?と思う事もありました。
例えば、費用は高額でも
「そりゃ~、ここに頼んだら高いのは当たり前だよね。だって、ちゃんとしてるもん。」とか
「ここは信頼できるから、高いのは、その代金も込で」
と思えるなら納得できると思うんです・・・。
でも、見積もり取る段階で、すでに、その気持ちになれる様な対応ではありませんでした。
多分、あちらも思ったのではないかな?と思います。
ここのお宅は、うちで工事するには、予算足らずのお宅だな・・と(笑)(笑)。
私も、夢を見ていたと言いますか、勘違いの人だったのかもしれません(汗)
業者さんって「お客様の夢を叶えてあげましょう!」と言いますか、
予算内で、どうにか、アウトレット建材を使ったり、安い建材を探して、
ど~にかこ~にかしてお客様の希望に寄り添って、完成させる。
それが腕の見せ所だ~、みたいな気持ちになって下さるのかな~?
なんて甘い事考えてました・・・・(笑)(笑)。
そりゃそうですよ。だって、あちらだって商売ですもん。
安い建材なんて使ったら商売になりませんもんね(汗)汗。
そんな面倒な客を扱わなくても「幾らでも出します!」のお客様で、
スケジュールは埋まる様なキッチンリフォーム会社さんだったのかもしれません。
って事で、作戦変更。
工務店?リフォーム会社?に依頼して、デザイン等は、こちらで伝えて、
その通りに工事して頂こう、と考えました。
それが4月の末頃の話です。
そこからが、とんでもないトラブルで、長丁場のリフォームになるとは、
思ってもいませんでした・・・。
次回に続きます。
アンティークランキング