荒れ果てていくリビング | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。


昨日の記事

コメント頂き、探してみたところ発見!



ホーム→トレンド→新着と探すとあるとのこと。

山田花子さんの次。わーい照れ

こんな所にも載るんですねー。知らなかった〜。







子どもたちが夏休みになり、うちの子たちは学童にも行っていないので、自宅で丸一日過ごしている…なーんて日も多いようです(もう、何してるか把握出来てません無気力




そんなある日。

仕事から疲れて帰宅し、目に入った光景に唖然無気力無気力無気力






ダ、ダ、ダイニングテーブルが!

全て娘が散らかしたものです。





朝はこういう状態で出勤したんですよ!?

(花は飾ってませんが、毎朝机上には何もないようにして出かけてます)

それがこれ↓

左下の…ねえ、、パジャマ?無気力






そしてリビングのラグの上もこれですよ↓







朝はこうだったのに。

息子とジジが同じカッコで寝てるw


1日でこれ。





まだまだ夏休み、始まったばかりなのに、この荒れ果てたリビングダイニング…大丈夫なのかしら…。

娘の部屋から侵食されている…無気力





リビングは、『私の部屋は狭くて、リカちゃん広げられないんだもん』と言うのが娘の言い分。

いいんですよ。

丸一日家にいて、ずっとテレビを観てる…じゃなく、リカちゃんで遊んでくれるなら、リビングに広げて遊んでもいいんです。

でも、片付けて欲しい泣き笑い




昨日は、遅い勤務から帰ったら、家の雰囲気がめちゃ悪い。

旦那に話しかけても無視され、娘は部屋にこもって出てこない。

息子に『ねー、またケンカ?』と聞くと、『娘が片付けなかったから、父ちゃんが怒って全部捨てたんだよ』と。

え?捨てた?





ゴミ箱見たら、バレエの髪の毛を結う際に使うピンやらネットやら、レオタード入れる袋やら捨てられている無気力

あー真顔真顔真顔




私が帰り遅いと8割くらいの確率でケンカしている父娘。相性が悪いというか、反抗期に片足突っ込んでいる娘に、真正面から怒鳴りつける旦那という構図はもう、昭和のドラマでしかない。





私の帰宅が19時半前。

私が帰ると、旦那が気分転換も兼ねて出て行く…。子どもたちはまだ夕食食べてない。

とりあえずとばっちりの息子にごはんを並べて、食べてていいよーと伝え、私はお風呂へ。





出てきて19時45分。

そこから娘に声をかけ、話しを始める。

娘は『どーせ私が悪いっていうんでしょ!』と応戦態勢。

いやいや、お母さんの気持ちを話したいのと、娘のどうしてこうなったのかの話を聞きたいだけ、というと開かずの扉が開いた。





そこからコンコンと、リノベして大切な家を使っていて、長くキレイに保ちたいから頑張って掃除や片付けをしている、なので子どもたちにも自分の部屋を大切にしてほしいし、リビングは共有スペースだから、自分勝手に荷物を広げるのはどうかと思うなどなど、私の気持ちを話しました。




娘は、は!?散らかってて座れなかったら、みんな自分の部屋に行けばいいじゃん!とか悪態ついてましたが無気力

ちゃんと自分がどうすればよかったか、知ってると思うんだよね〜と根気強く答えを待っていたら、ようやく『片付ければよかったんだでしょ!?』となりました。





前回のG事件からそんなに日が経ってもないのですが、もう元の生活に戻り始め、なんならさらにパワーアップしている娘の片付けられない病。






ようやく気持ちも落ち着いたので、解決策を考えようと話し、夏休みの一日のスケジュールを書いた紙を出し『どうすればいい?』と考えさせると、自分で昼食後とお風呂掃除をする前の2ヶ所に『片付けをする』と書き加えていました。





後、帰宅してリビングにちょい置き(ちょいどころではないのですが)する荷物は?と聞くと、とりあえず自分の部屋に放り込むということになりました。

ほんとは、すぐに中身を出してリュックかけにかけて欲しいのですが、娘は帰ってきたらまず休みたい!というので、そこは尊重。

とりあえず自分の部屋に荷物いれれば、リビングは守られるしいいや…と思うことにしました。





旦那にも伝えましたが、もう少し温かく見守って欲しいな〜まだ9年しか生きてないんだからさ。






あ!

荒れ果てていくリビングの話から、なんだか旦那の愚痴に💦

ごめんなさいー。


夏休みは長いので、きっとまたリビングも侵食されるんだろうなと思いますが、気長に付き合って片付けられる人になってもらえるように育てたいですチュー





アメトピ掲載記事

















#PR_AMEBAPICK