ぷえぶろぐ

私が思ったこと感じたこと考えたこと。


テーマ:

いろんな世界がある。

学校に行って自分が学生であることを再認識。

授業を聞くの新鮮。友達に会うのも新鮮。

先生の話が長いのも久しぶり。


電車に乗って家から学校まで往復するだけですごい体力使う。

片道2時間も北上して学校行く間に何回も気分が悪くなった。

最近、しゅうかつやっぱりストレスになってるのか、

おなかがすいてるわけじゃないのに、

酔いそうになる。

おなかもゆるくなる。


友達と話すのは元気の源。

音楽は癒してくれる。

PUSHIM の歌は元気をくれる。

彼女はほんものだと思う。

昨日立ち読みした雑誌にHITOEのエッセイがあって

PUSHIMの歌には魂がこもってるって書いてた。

そうですよね~気が合いますね。

かばんにウォークマンを忍ばせるのは心の安定剤

昨日は忘れてでかけてしまった。

気づいたときはショックやった。

仕方がないから心の中で歌っておいた。

なくても大丈夫やん。


最近昼ごはん食べ損ねたり、

なんだか食欲なかったり、

このままいったら私やせるぞ

と思っていた矢先、

早速今日は食欲が元にもどった。

よかった。ようながっかりなような。


梅田で緑茶ブリュレってのを食べた。

アメリみたいにカンカン鳴らしながら食べた。

抹茶風味ブリュレ、ほんのり苦くておいしかった。


電車の音も、トラックが横を走りすぎるときの音も

ゴーーーーーーって。恐い。

JRの事件は少なからず心に影響与えてる。

電車に乗る前に頭に毎回よぎる。


日本は時間を気にしすぎなんかもしれん。

でも、電車が遅れないから、当てにできるくらい正確やからこそ、

面接とか遅れたあかんもんに逆算で時間調べて家でたら必ず間に合う。


私ホテルのコンシェルジェになりたいかも。

大変そうやけどおもしろそう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

辞書調べたら なおざり ってことばがちゃんと載っててびっくりした。

あるんや。等閑。読めない。


残念ですがメールがまたまたやってきた。

また東京が遠のいた。

はぁ。

残念。


今日は朝5時半起きで京都へ。

筆記試験。

時事問題でた。

みんなの就職活動の掲示板ではSPIだけって。

違うやん!SPIと時事問題と作文じゃん。

事務職も技術職の人も問題同じなのかも。

海賊におそわれた船の名前、韋駄天が書けなかった。

伊韋天 って書いてしもた。

帰り道、一緒に筆記受けた女の子と話した。

なんかのんびりマイペースに就活してる感じで

でも自分がしたいことをわかったしてるって感じの子で、

よく話を聞くと私と同じ外大生やった。

おっとライバル出現。


次はこの前説明会行ったあまり行く気のない貿易会社の集団面接。

京都から大阪戻ってきて2時間くらい時間あったから、

オフィス街の裏道にある喫茶店の窓際をぶんどって

新聞とか読みながら半分寝かけながら時間をつぶした。

横の席の若い女の人の集団がねずみ講もどきの仕事してるみたいで、

話が気になって仕方なかった。

今日は朝起きてから頭痛がひどくて

気分が沈んで仕方なかったけれども、

喫茶店でぼーっとしてる間に元気になった。


集団面接は違う人の話聞けておもろい。

しかし、噛む。

それに、どう考えても私の雰囲気と合わなかった。

今日の会社は上品すぎ。


はーあぁ。と思ってたら夕方違う会社から、

筆記試験の次の面接に来てって電話がかかってきた。

捨てる神あれば拾う神。


明日は今年初の授業を受けます。

1年ぶりだぜぃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はめずらしく夕方家に帰ってきた。

マンションの下でちびっこがたくさん遊びまわっていた。

大きな声で「ひみつちき行こう、ひみつちき行こう」と友達を誘ってる小学生の男の子がいた。

友達も大きな声で「うん!」ってそのまま二人は走って行った。

いつ間違えてるって気づくのかな。

 

この前、筆記試験の国語の問題の選択肢の一つに

おなざり

っていうのがあった。

お座なりの間違いで引っ掛け問題なのか、

それとも私が覚えてる おざなり と言う言葉は実は間違いなのか一瞬迷った。

 

 

今日も面接。

この前、グループワークが通ったところ。

15と45を聞き間違えてめっちゃ早く着いてしまった上に、

面接時間が延びたりしたから

結局控え室で2時間半以上いた。

すんごい緊張した。

でも、面接受けに来たほかの学生とか人事の人といろいろ話しできておもしろかった。

かしこそーな子がたくさんいた。

ゲラ仲間も見つけれてうれしかった。

面接室まで案内してくれた人事の人がひょうきんな人で

待ち時間が長いから気の利いたおもろいことをぎょうさん言ってくれて

その子と私は注意されるくらい笑いすぎてた。

 

面接は、みんなの就職活動日記に書いてあった通り、

すんごいなごやかだった。

あぁどうかなどうかな。いけたかな。

いけててほしい。

いけたら次は最終東京だって。

連れてって!!

行きたいねん。

入りたいねん。

ここなら仕事おもしろそうやねん。

頼みます。

でもでもでも。

今日の面接のできはどうやったやろ。

もっとアピールするとこはがんがんアピールした方がよかったかもしれん。

 

人事の方がうちは大学名では学生選びません。って言ってはったけど、

ぱっと見た感じ周りの子は京大、神大やった。

どうなんやろう。

 

面接は待ってる間も本番も集中するから疲れる。

でも、この集中して疲れた~~って感じも久しぶりで

なんかうれしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ最近よく見てるブログ。

新入社員で入ったばっかの子らに三ヶ月って期限付きで

企画やらせるの。

おもしろそう。

大変そう。

同じ年に入学したくらいの子らが何かやってる。

がんばれ~って思う。

 

レストラン開店なんてばりおもろそう。

 

ベジタブルミーの企画してる人の他のブログに

友達のブログから飛んで飛んでたどりついた。

親近感わく。

 

松下電器と松下電工とパナソニックとナショナルと頭の中でごちゃごちゃになってた。

ややこしいことしないでほしい。

 

今日は久しぶりに早起き。

妹のアラームが5時半から何度もなり続けたお陰で朝からみのさんが見れた。

なんか前より痩せてない?

 

今日は筆記試験。

元気が出るようにスーパーバタードッグのMDを持っていこう。

昨日は家出る前にラジオでファンキーウーロン茶がかかっててテンション上がったから。

サイバーエージェントの社長とスーパーバタードッグのギターの人が中学からの友達だなんて驚き。

 

今日も一日始まり始まり~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいらいらした。

会社の説明会に行って、

手際の悪さ見ていらいら、

説明の後、希望者だけ選考のために筆記試験を受ける。

こんな会社で働きたくないよ、と思いつつ、持ち駒なくなったら困るから一応受ける。

行きたくないなら、筆記受けずに帰ればいいのにビビッて帰らない自分にいらいら。

 

その後、友達とお茶をした。

話聞いてて、話が長いからいらいら。

簡潔に話したらいいことをたらたら話してくれた。

いつもは何とも思わないことやのに。

私焦ってる。

深呼吸。

 

最近やっとエントリーシートの内容とか面接で言うべきことのコツがわかった気がする。

もう内定もらった子らからすれば、今更遅いがなって言われそうやけど。

簡潔に、要点ついて、自分を表すエピソードと、そこからわかる特性を言う。

 

といいつつも、まだ面接受けてる回数が少ないから、

自分の中で確信を持って、コツはこうだ!!とはいえないけど。

明日も面接。がんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は夕方から腐ってました。

頭重たいし、眠たいし、喉痛いし、乾燥してて咳をしたら戻しそうになるし。

時間をきちんと見てなかったせいで、

グループディスカッションの次の面接前に行く前の

アピールシートっていうのを送信しそびれて、

自己嫌悪に陥って、

気分どん底。

質問は他の場所に書いてたから、

だめもとで普通のメールで会社の人事に出してみた。

時間間違えて出しそびれたなんてもう終わりだ。

社会はそこまで甘くない。

あきらめモード。

就職活動のサイトのこの会社の掲示板見にいって、

他にも出しそびれてる人の書き込み見て安心したり。

あぁ自分のばかやろう。

 

 

鼻炎カプセル飲んでるのにあまり効果がないから

晩御飯の後風邪薬を飲んでみた。そんでちょっと夕寝。

起きたら頭すっきり!あれ、風邪やったんかしら。

それからメールチェックしたら、出しそびれた会社から

仕方ないから締め切りを6時間延ばしたから早く出しやがれこのやろう!

出してくれな面接受けられへんのやぞ!!

ってメールが来てた。

ありがとうありがとうありがとう!!!!!!

それからそれから一昨日受けた集団面接の合格メールが!!

次は筆記試験らしい!

ありがとう。がんばります。

マジでこの会社行きたくなってきた。

掲示板の噂によると、筆記試験の次は最終面接らしいが、

筆記試験は難しいらしい。

うーーーーん。やったらな。

取りに行かな。

一瞬でテンション上がった。

 

浮き沈みの激しい一日やった。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日ヨーグルトを食べ続けてはや4ヶ月。

今年は花粉の影響が私にはそこまで出てないなと思った矢先、

きました。

喉がやられました。

すんごい痛い、真っ赤やし。

風邪か花粉か薬を飲むの迷った。

鼻炎用を飲んでみました。

一日中頭重たいし、喉痛いからイライラするし、眠たいし、

昨日の晩からいけてません。

 

ヨーグルト信じていたのに。

やっぱり効果はなかったんでしょうか。

でも、今年は今ままで症状が出なかったのはやっぱりヨーグルトのおかげや。

来年の春に期待しましょう。

その前に秋にもやってくる花粉の時期に期待しましょう。

 

やる気の勢いが切れるのの速いこと。

こんなんで社会人になれるのでしょうか。

はい、なれます。

卒業しちゃえば、なっちゃいます。

履修登録さえきちんとすれば後は寝てても

社会人になれちゃいます。

きゃーーーー。

 

さて、次のエントリーシート書きますか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の面接官プロだった。

引き出すとはこういうことを言うのか。

集団面接で、5対1で、その日持参した履歴書を五枚前に並べて

5人にいろんなことを聞くん1時間30分。

まず順に志望業界の選考状況、動機、学生時代がんばったことを聞いたあと、

一人ずつランダムに履歴書のについての詳しい質問。

その場で提出した履歴書やのに、一人の質問終わったら間髪入れずに

次の人に質問。「はい、○○さんありがとう。  では次puebuさん、何でブルガリアなの?」

って感じで、一呼吸ぐらしか置かずに次の人へ。

笑顔がいいおじさんで、

ほんまにうそっぽくなくて、

ほんとは心の中でいっぱい思うことがあるんやろうけど、

そんなそぶりはちっとも見せずに、

答え易い、かつ生徒の素をきちん見れるような質問をする。

面接で、やっぱり自分の考えが定まってないところは噛み噛みやねんけど、

まとまってるところはすらすら言えた。

最初は緊張しまくりやったけど、

最後は言いたいこととか、自分がアピリたかったこと言えて

達成感。

自分がやったことをきちんと肯定して自信持って言うとはこのことかと思った。

一緒に受けたみんなそれぞれいい子やし、きちんと自分のことについて言えてたし、

どういう違いを面接官は見つけて選ぶんやろう。

自分は人にどういう人間だと言われてますかって質問で、

サークルのみんなからは頼りになる人だと言われてるとすらすらと答えた男の子は

面接の後、本当は、口がうまいから詐欺師って言われてるって言うてた。

すんごいなぁ。すらすら。未来の営業マン。

何にでもいいからその道の専門家、プロになりたいなぁと思った。

 

面接で初めてトルコ語は自分で選んだわけではないってことを言った。

消極的なことを言うのは避けてたんやけど、

昨日は思わず言うてもうた。

開発について勉強したかったら外大の変なシステムで受験結果にもれなくついてきたって。

その後、どういう風に自分に興味を持たすためにやったかってことも言うたから

挽回できたかな。

 

 

気持ち入れ替えるだけで全然違うなぁ。

 

今日起きたらこの前受けたグループディスカッションの結果が来てた。

合格!!! イェイ!!

持ち駒が少ないから、残ってるのは本気で挑まなやばい。

8人おったメンバーのうち何人受かったんやろ。

自分の意見もきちんと言うたし、よさげなアイデアも出して、みんなが思わずププって笑ってまうようなことも言うたし、一人ずれた内容言ったみたいで、みんなの頭に?マーク飛ばしてしもたりもしたけども、

グループみんなの意見をまとめた結果が仕切りっ子の意見が優先された感じで、

意見言うたけど、仕切りっ子に流されたし、時間も限られてるからしつこく言うのもあかんかったやろし、

私はあのときどうするのが正解やったんやろう。

あぁぁぁぁぁぁ。って思ってただけに、合格メール来ててうれしかった。

試験管の社員さん見ててくれたのね。

それか、その後の質問、切羽詰まった感出して目見開いて集中力とださずに頭痛と闘いながら聞いてたのがよかったのかしら。

ともかく面接がんばろっと。。。

 

去年就活してた友達のテレビ局のエントリーシートのコピーが出てきた。

やっぱおもしろい内容書いてる。

マイナスのこと書いても最後に上げてプラスに変えて。

読んでておもろいのは、そりゃ通るよな。

 

会社側の人に思いやりを持って接することが大事って

先輩が言うてはったけど、

その言葉聞いてから履歴書もエントリーシートも前より丁寧に分かり易く、

それから人事の人に対しても、丁寧に接するように心がけております。

 

今週末どう使うかがまたこれからにかかってきそうな気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は友達からすんごいプラスのパワーをもらったよぅ。

友達が貸してくれた本を読みながら電車の中で泣きそうになったし

一人にやにや笑ってたりもした。

はぁぁぁぁぁエネルギッシュな油ギッシュな人らってすごいなぁ。

ズキューンときた。

 

人力車の燃料って 水など かぁ。確かにそうやけど。。。

 

ぼんやりした自分の過去のこと考えてたことを文章にするのはすごい。

そうやったんやって気づかされたり。

 

明日は集団面接。深呼吸。深呼吸。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に桜が散りだした。

うちのマンションの駐車場でも、ビル風に乗って散った花びらが渦になって舞い上がっててきれいだった。

高速道路でも桜が舞っていた。

 

もう、枝の先から葉が見えてる。

早い早い。

 

やっぱり就職活動あほくさい。

 

やる気失せるわ。

 

昨日二度寝をしてしまったんやけど、そういや一回目に目が覚めた時泣いてた。どんな夢見たんやったかな。思い出されへんけど。

 

昨日はメーカーの社員との懇談会に行って来た。

「たまたまか、知らないけれど会った社員さんの雰囲気が良くて・・・」

っていうよく聞く内定者の経験談。少しわかったような気がした。

昨日の社員さんがすごいいい感じの人やった。うそっぽくない程度にいい人だった。

次呼んでくれるかしら。

すごい興味深かった。げらげら笑うっていうおもしろさはなかったけど、そこそこおもしろかったし。

 

そこの懇談会行くまで時間あったから、入ったカフェ、いい感じだった。

一階がスローフードの食品屋で二階がカフェ。

黒豆のコーヒーとかお茶とか置いてあって

黒豆茶を飲んでみた。

炒った黒豆が丸々10粒くらいフィルターの中に入ってお湯に浸かってて、

レモンが添えてあって砂糖はなし。

素朴な不思議な味がした。

間接照明で、天井高くて、落ち着いた感じの音楽かけてあって、

土曜のオフィス街の一角だからか誰もお客さんがいなくて、

のんびりできた。

ここを息抜き場所にしてる社会人、どんな人らやろ。

スーツ着たおっさんらも、スローなランチ食べに来てるんやろか。

 

私就職活動、結構時間かかりそう。

焦らずじっくりいくしかない。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。