6月29日 音楽療法とボランティア講座2回目 | ぷち・たま 障害児者の放課後と余暇を豊かにする会

ぷち・たま 障害児者の放課後と余暇を豊かにする会

障害児者の放課後と余暇を豊かにする会  通称『ぷち・たま』

特別支援学校や福祉施設に通う障害児者が
職員さんやボランティアさんの協力の下

放課後と余暇をより楽しく豊かに過ごすための場で
保護者と支援者で運営しています。

雲の多い朝くもり 30度には届かないものの蒸し暑い一日になりそうです。

午前中は音楽療法ブルー音符いつもの大きな洋室が確保できず

今日は和室でこじんまり。

でも可能な範囲でお部屋を存分に使って、元気いっぱいの音楽でした音符

 

午後は前回に引き続き、ボランティア講座を開催しました。

Ⅰ先生のご指導のもと、今日は車椅子に乗って「段差」を中心に勉強。

ほんの少しの段差でも車椅子では昇降が難しいものあせる

車椅子はそれぞれ作りも違うので、その車椅子のどの機能を使って段差をクリアするのか、

ブレーキはどこに幾つあるのか、転倒防止レバーの有無や使い方の確認

前向きのまま昇降するのか後ろ向きなのかなど色々学びながら、様々なパターンを体験。

せっかくなのでそのまま実地体験してもらうため、光が丘公園へ車椅子

散歩を兼ねて’段差’を探しながら練り歩きましたDASH!