昨日…17時に病院に行き…

1時間近く説明を聞いてきました。


今の段階で分かっていることは…

小雪さんの病気は…

「高グロブリン血症」です。


簡単に説明すると「高グロブリン血症」は…

「モノクロナールガンモパチー」と「ポリクロナールガンモパチー」があります。

「モノクロナールガンモパチー」とは…

一種類の免疫グロブリンが増加→リンパ球の腫瘍→多発性骨髄種など

「ポリクロナールガンモパチー」とは…

いろんな種類の免疫グロブリンが増加→原因が特定できない→感染 リンパ系の腫瘍の一部


小雪さんは後者の「ポリクロナールガンモパチー」であることまでは判明しました。

蛋白分画検査で分かるそうです。





この病気はネコにはよくみられるそうですが…
犬にはあまり無いそうです。院長先生は「かなりレアなケース」と言われました。
現在、小雪さんの肝臓と腎臓には問題は無いそうです。もしかしたら目には見えない腫瘍がある可能性もあるそうです。

院長先生からは今後の方針について話がありました。
セカンド・オピニオン(東京か川崎にある高度動物医療センター)で細かく再度検査するか…
院長先生が知り合いの先生達から情報収集行い、今後の方針を決める。そして、もう一度血液検査を行うか…
いろんな提案をされました。

すぐにセカンド・オピニオンに行くことは可能ですが…
この先…小雪さんに何かあった時…緊急時…
1時間以上かけてセカンド・オピニオンに行く途中で何かあったら…
それなら歩いて行ける…車で3分もかからないかかりつけの病院にすぐにでも駆け込みたい…
それが正しいのかどうかは分からないけど…
院長先生にお願いしました。
院長先生は「少し時間を下さい」と…
院長先生なりにいろいろ調べてくれるそうです。
ひとまずお盆明けに再度血液検査、尿検査を行うことになりました。

今は院長先生を信じて待つしかありません。
幸い…小雪さんは本当…元気いっぱい
ご飯も「サーモン&タピオカ」から「ダック&タピオカ」に変更したら…毎食完食(足らない位)
排便も毎日あります(下痢ではなく…普通便)
ただ…薬(アポキルとユベラ)を内服させて良いのか…
なぜなら「アポキル」は免疫抑制剤…
大切な免疫を抑制してしまうのでは…
内服しない方が良いのでは…
院長先生に言うとひとまず1週間1日置きに内服してみて次の週は2日に1回…と減らしていくことになりました。
もしかしたら…小雪さんのアトピー性皮膚炎やアレルギーが悪化するかもしれませんが…でも「アポキル」が小雪さんの免疫に影響があるのなら…飲ませたくない!!


昨日から私が泣いてばかりいる為…小雪さんがずっと傍にいます。また、ボールを持ってきて「遊ぼう」と…
小雪さんの為にも笑わないとね…
悪いことばかり考えないで…
良いことばかり考えないと…
今日は仕事してても突然、涙が流れたり…ダメダメでした。
小雪さんの為にも頑張らないと…


上手くまとめられず…申し訳ありません。
読んで頂き…本当ありがとうございました。