朝はおかしい私の体内時計 | ぷっちーのぷちぷち
2006-02-27 20:51:37

朝はおかしい私の体内時計

テーマ:ぷち日記

皆さんは朝起きてから時間経つの早い気がするって経験ないでしょうか?


私はほぼ毎日;;


何年か前に、軽い検証(大袈裟)したことあるんです。

それは、

時計なしで30秒数えて、実際に(時計では)何秒経過してるか?


結果は60秒。

うん。倍ですね。


つまり時間を増やすと、自分では30分と思ってても、1時間経ってるわけで・・・

どうりで、朝はせわしいわけだ(⌒▽⌒)アハハ!

しかも私低血圧だし(⌒▽⌒)アハハ!


なんて思ってたんだけど、

本当にそうなの!?


ちょっとググってみたわけですよ。


それらしい回答はあったんですが。。。。。


人間の脳には、時計がない環境でも時間の長さを測ることができる「ストップウオッチ機能」があり、1分なら5秒程度の誤差で正確に測れる。この機能が時間帯によって変化しているため、朝は時間の経過が早く感じるという。

(毎日新聞社http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazenazo04_02.html#02


中身読んでると、(10秒経過は)朝と夜で1秒くらい違うらしい。

つまり、自分では1時間くらいと思っても実際は1時間6分ってこと。

これって結構大きな差だよね!?


・・・・・・・・・・。


んじゃ、30秒計って30秒も違ってる私のストップウォッチ機能は・・・・・・。


納得のいくまで、今後も調べたいと思います^^;

puchipuchiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス