9月だってさ | ぷっちーのぷちぷち
2005-09-01 21:41:25

9月だってさ

テーマ:ぷち日記

まだまだ関西は暑いけど、もう秋なんだよね。

気持ち、夜、虫の鳴き声も美しくなってきたかな。


話は変わって、

今朝コンタクトレンズつけたら、


「痛!」


すごくしみる(><


最近目を酷使してたからなぁ。。。。シミジミ

だから家では、メガネにチェンジ。


でもさ、よく考えたら、メガネやコンタクトレンズ考えた人凄いよね~。

あれないと普通の生活できないですし。。。


メガネの発祥は色々な説があるみたいで、


  1.エジプトのファラオが水晶を磨かせ、遠眼鏡として使用したのが
    最初。

  2.13世紀、イタリアで学者や修道僧が重宝して使ったのが最初。
    ヴェネチアの進化したガラス作りの技術によるものと言われている。

  3.15世紀、ヨーロッパでグーテンベルグが新しい印刷技術を
    発明し、市民が本を読むための拡大鏡として使われたのが最初。

  4.江戸時代、平賀源内が薄く削ったギャマンを「万能鏡」と名づけて
    売り出したのが最初。

  5.1760年ごろ、アメリカのベンジャミン・フランクリンが
    凹レンズと凸レンズを組み合わせて作ったのが最初。


とかなんだって。


コンタクトに関しては、


原理を考えたのは、レオナルド・ダ・ヴィンチらしい。


実用化しようとしたのは、スイスのフィックという人で、ガラス製のレンズを作り、自分の目にはめる実験を行ったことが最初なんだって。1887年頃のことらしい。


何にせよ、考えた人はノーベル賞もんです♪


ほんと毎日感謝してます;;

puchipuchiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス