厳しい残暑の日 ~衣替え考とお手入れダンくん~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

~昨日、月曜日の事です~
 
月曜日の朝が又始まりましたが
朝から湿度が高く7時頃から既に蒸し暑い一日でした。
ここのところ、朝の風は心地よく感じる事が多かったものの
湿度が上がると途端にベタベタしますね。
25度が暑いと涼しいの境界線かなという感じですが
同じ25度でも湿度で大分変って感じます。
 
朝からなにやら一人で楽しそうなダンくんニヤリ汗
 
この頃nダンくんは
朝のお散歩はその日の気分気温とと体調(?)で
ショートだったりする事もありますね。
今日のような湿度の高い蒸し暑い日は
くるりとひと回りして
ササっと家の方へ曲がって戻って来るように( *´艸`)
でも、それでいいのだと思います。
結構、好奇心に負けて無理をしてでも
猛ダッシュしようとしたりする事も多いので笑い泣きあせる
ちょっと今日は‥と言う時に
このくらいにしておこうかなと自分で判断できる事は
イイ事だと思うのです^^
 

湿度が高いはずです・・・
ほぼ真上で雨雲と青空と
2分割されていますからねあせる
先の台風の前後から、こんな感じで
晴れと雨と両極端なお天気が一日のうちで
繰り返される事が増えましたね。
 
つい2~3日前に急に涼しくなった事もあり
いつ秋が本格的に深まっても大丈夫なようにと
タンスの中を整理しようかなと思っていたのです。
チャッピーが旅立った時にも
何となく、キイちゃんの物とチャッピーの物を
分けて収納していたのですが
チャッピーのお洋服を見ると辛くなってしまって。。
かと言って完全にしまい込む事も何だか嫌で。
そのまま何となく惰性で過ごし、
時にキイちゃんがチャッピーのお洋服を着る事で
何となく、ホッとしたりニヤリ
という感じで過ごしてきていました。
 
ダンくんの体格に合うお洋服が必要な今。
なぜかチャッピーの「これ」は大丈夫なのに
キイちゃんの「これ」は着られない・・・などあせる
ダックスフンド用のお洋服は
同じメーカーさんでも合う物と合わない物が
結構あるなあという印象で。。。
いろいろと着る事のできるものがバラバラになってきていますニヤリあせる
 
しばらく・・・全く出番が無さそうなお洋服は
まとめてタンスの引き出しの奥の方に移動させてみようかな。。
ダンくんが着る事が出来て、懐かしいなと思えるお洋服
ダンくんにも似合って嬉しいなと思えるお洋服を
今まで通り、着て行けばいいなと思います。
 
春夏物と、秋冬物あるので。
ゆっくり2期に分けて考えよう。
そのくらいで丁度イイのだと思います。
 
ダンくんサイズの新しいものも仲間入りしていますからね^^
新旧で色々と入れ替えがあって
大事にしていけばいいかなニヤリ
 
🍋🍋🍋🍋
 
タンスを見てみようかな・・・という
きっかけにしてしまったようで申し訳ないのですがあせる
れもんちゃんを応援し隊という企画🍋
 
レモン色のお洋服ってあったかなあ??と💦
 
ありました。思い出しました。
忘れていたわけではありませんが
あまりにも暑くてフリースのお洋服の事は
頭に浮かんでこないこの季節ニヤニヤあせる
 
「たまご色」と「レモン色」と呼んでいた
キイちゃんのフリースがありました🍋
このフリースのシリーズは形と素材が
上手く我が家の子に合っていて^^
お二方で交換して着る事が出来て重宝していたので
色違いで幾つかあるのです^^
(とは言え、ファスナー式の物はキイちゃんには
キツキツで晩年は殆ど着ませんでしたあせる
 
ダンくんにはどうだろう・・・
そう思ってご試着願うと拍手ウインク
 

入ったねデレデレ飛び出すハート
しかも丈もお直し要らなさそうです。
フリース素材の不思議キラキラ
これからも冬はこれで行きたいところですね^^
着心地も一番良さそうですし、何よりあったかいのですウインク
 
歴代の子、みんな体形がそれぞれ異なりますが
その中でも受け継いで着る事ができたりすると
なんだか嬉しいのですニヤリ
 
昨年末ごろのキイちゃん。。
あれ・・・やっぱりキイちゃんが着た方が
見幅の余裕はあるかな・・・(;´∀`)あせる
この4か月後に君が旅立つなんて
全く思っていなかったのですけれどもね。。。
景色もレモン色ですねウインク
 
 
 
 
ご試着していていよいよ時期だな・・・
と思ったので、今日は簡単にお手入れをして
シャンプーする事にしました。
 
 

足先とパウの間がそろそろ伸びてきていましたからね。
意外とボディは伸びていないので
まだ暑いという事で首周りを
いまいちどスリッカーですく事にしました。
今時分にしっかりすいて、涼しく、肌寒くなる頃には
又もう少し伸びて来るかなという読みです(当たるといいなあせる
 
お手入れはカット時間はそれほどかからなかった事もあり
スムースに済ませる事ができましたニヤリ
ダンくんもそうですが、、、お手入れは良い気持ちなのか
うっとりと半分眠っているうちに終わってしまいます( *´艸`)
 
肛門腺をしぼって、、シャンプー。
今回は湯船には浸からずササっと済ませました。
今日はお風呂の後ですが、
ノミダニ除けのスポッツをしておきたかったので。。
 
じっくり巻いて大人しくお座り、、というタイプではないので
お風呂上りにササっと巻き付けて水分を吸収させます。
実用本位な巻き方なので💦
何でしょうね、今日のテーマは・・・
「絨毯商人のハッサン」🌴🐫(架空の人物です)
そんなところでしょうかニヤニヤあせる
 
 

ハッサンお気に召さなかったようです・・
 
 
身体は巻かれたまま、
頭のタオルはターバンとしてでなく、
あご乗せとして使ってほしかったようでしたデレデレあせる
 
ちょっと耳の下と首周りに集中したので
バランス悪いかもしれない・・・ガーン
そんな仕上がりではありますが
キレイサッパリしました。
気になっていたお耳のベタベタもさっぱり。
風通しがいいと耳もサラっとした状態を
キープしやすいですねウインク
 
夕方のお散歩へ^^
(お洋服を着てしまえばそんなにバランスの悪さは
感じられないので ホニヤニヤDASH!
 
今日は橋の上で素敵な落とし物を見つけましたねニヤニヤキラキラ
 
 
ダンくんの偉いところ・・・
こういう見ず知らずの物に慎重で
いきなり口に入れたりしません。
口に入れたりしないかとヒヤっとする事も
ほぼ無いですね。
全く無いと言ってもいいくらいです。
 
安心できるシチュエーション、
もしくは「どうぞ」とされた物に対しては
素直に楽しく遊んだりできるようです^^
 
 
誰かテニス帰りの人が落としたのでしょうねウインク
 
 

 
本日は大通りの向こうの山が近い方へニヤリ
歩道橋の上からの夕焼けがとてもキレイで
もっとゆっくり見たかったのですが
後ろからやって来た小さなワンさんが
キャッキャしていたのでダンくんは逃げ腰でしたニヤニヤあせる
 
小さな本当に小さな子でしたが自分の脚で
歩道橋をのぼって来ていましたニヤリ
 
ダンくんは・・・この階段はもとより
傾斜もご法度ですゆえあせる
上り下りは抱っこですニヤリバイバイ
 

さっぱりして、
少しだけ涼しくなった夕風に吹かれて
歩道橋からの眺めも愉しんで・・・
後は空腹が満たされれば最高✨な時間になりました。
 
まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。
秋という単語に惑わされずに
熱中症対策もしっかり継続して
涼しい本当の秋がやって来るのを待ちたいと思います🌟