ワークショップ

 

こんにちは!ぷーちゃいFamilyの前田あねちゃんです。

武蔵野市武蔵境で毎週金曜夜にヒッポファミリークラブの多言語活動を主催しています。

 

先日の日曜日は、ヒッポの地域ワークショップがありました。

今回のテーマは

「ゆらぎながら見つけよう ゆらぎながら育っていこう」

 

地域のメンバーが集まった大きなファミリー(多言語活動の場)!

0歳児の赤ちゃんからシニア世代まで

ヒッポ歴も1か月から30年近い人まで

国籍もイタリア・中国・台湾・日本

多世代・多文化・多様性の環境の中で、地域の今を感じられる場でした。

 

この春は、地域のメンバーが韓国交流に出かけたり、

たくさんホームステイの受け入れ(ロシア・フランス・上海)したり、

飯山市で行われた多言語雪の学校にもたくさん参加しました。

みんながいろんな体験を通してゆれながらたくさんのことを見つけてました。

 

初めてのホームステイ受け入れで(上海からの青少年)、文化の違いでゆれながらいろんなことを思い考え、大変だったけどまた来てほしい!って思った話

漢字が生まれた場所といわれる殷墟を旅しながら、漢字がどう伝わり、アジアにひろがっていったのかという話

 

いろんな体験話を聞きながらゆらぎ

人との出会いでゆらぎ

そして、育っていくんだな