著者: 今 市子
タイトル: 百鬼夜行抄 (1)

著者: 今 市子
タイトル: 百鬼夜行抄 (2)

著者: 今 市子
タイトル: 百鬼夜行抄(3)

著者: 今 市子
タイトル: 百鬼夜行抄 (4)

著者: 今 市子
タイトル: 百鬼夜行抄 (5)

著者: 今 市子
タイトル: 百鬼夜行抄 (6)

最近、はまって、そろえてしまったマンガ。

私は、実は、妖怪が好き。
妖怪って言うか、物の怪というか・・・正体不明な妖しい世界が好き。
ある人には明確に存在するのであろうが、信じられない、感じない人には存在しない世界。
私は、霊感がなく、まったく何の気配も感じられないので、憧れというか、怖いもの見たさというか、好んで怖い話を聞きたがる傾向にあるようです。
(霊感がないので安心してられ、面白がれるってのもあるだろうけど)

このマンガは、そんな私のためにあるような・・・
絵が綺麗。

怖いけど、ちょっとコミカル(コレ大事!)
お化けも妖怪も幽霊も因縁も怨念もあるけど、主要登場人物がみな、すっとぼけてて、毒気が抜かれる。

一話完結で色んな怪異に遭遇したり、霊などが原因の事件を解決したりするんだけど、最後に救われ、読後感は、良い。
ほんわか余韻は残っても、ドロドロ、湿っぽい嫌な感じが残らないので良いです。