株式会社リードオフネット広報野口ブログ

広報担当野口が週一何かをお伝え致します!!


テーマ:
こんばんは!!

株式会社リードオフネット広報担当の相川です!!

2月に入りました!!
2016年ももう1ヶ月が過ぎたのかと思うと本当あっという間ですねー!!

さて、明後日2月3日は節分です。
ご家庭や職場で豆まきをする機会があるかと思いますが、
正式な豆まきの方法があるのをご存知でしたか??


まずは由来から。。

節分とは、季節の変わり目を意味し、昔は、『せち分かれ』と言って
立春、立夏、立秋、立冬の季節の始まりの日の前日を節分と言いました。

しかし、現在では、冬から春になる立春の前日の『2月3日だけ』が節分として残りました。
また、立春は1年の始まりと考えられていて、立春の一日前の節分は大晦日にあたります。

悪いものを追い出して、素晴らしい春を迎える為に、春の節分だけが行事として残ったと言われているようです。


ちなみになぜ豆をまくのかというと。。。

季節の変わり目には鬼が出ると言われていて、
節分に豆をまいて鬼を追い払うのは室町時代から続いています。
なぜ豆をまくのかについては、色々な説があるようなのでいくつか紹介します。

● 昔から米や豆には、邪気を払う力があると言われている。
  豆の持つ邪気払いの力で、鬼を追い払うために、豆をまくようになった。
● 昔、鞍馬山の近くの鬼が村人たちを困らせていた。
  その時に鬼を追い払うのに豆を使ったことから、豆をまくようになった。
● 鬼が暴れている時に、神様のお告げで豆を鬼の目に投げたら、鬼を退治する事に成功した。

 【魔(鬼)の目⇒魔目⇒まめ】と、【まめ⇒魔滅⇒魔を滅する】に、
  通じると考えらるようになった。

ちなみに、豆まきの豆は必ず炒った豆を使用します。
豆を炒る理由は、先程の【豆=魔目】を炒る事で、鬼をやっつける意味がある事と、
語呂合わせ的に【炒る=射る】にも通じます。

また、拾い忘れた豆から芽が出ることが縁起が悪いとされているので
芽が出ないように、生ではなく炒るようになったようです。
最近の節分用の豆は最初から炒ってくれてますが、炒った豆を福豆と言います。


鬼と豆


さて、本題の正式な豆まきの方法について。。。

1、豆まき用の福豆を升に入れて、豆まきの直前まで
  神棚にお供えして、神様の力を宿すようにする。
  ※神棚がない場合は目線より高いタンスなどの上に、白い紙にのせてお供えをする。

2、節分の日の夕暮れ、つまり日が沈む時間に窓を開けて、家の奥から外に向かって豆をまいていく。

3、豆をまくのは、家の主人か年男とされている。

4、掛け声は、『鬼は外、福は内』と元気良く。

5、鬼を追い払ったら、すぐに窓を閉める。

6、窓を閉めたら、すぐに自分の数え年の数だけ豆を食べる。

7、豆を食べることで、鬼退治が完了したことになる。


豆まきも、なかなか奥が深いんですね。笑
ちなみに、数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われていますが、
年を重ねるごとに年の数全部を食べきるのは中々大変になってきますよね笑


今年はなんとなく豆を投げるのではなく、正式な方法でしっかりと豆まきをして
鬼退治をしてみようと思います!!


悪い鬼


…少し早いですが装着して頂きました。
弱そうですが、悪そうですね笑



では、また。

リードオフネット 広報 ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

publicrelations-leadさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。