毎日暑いですね。そりゃ 今日から8月ですものね。夏本番です。 今朝の体重またもや60kg。

image

 

夏と言えば 子供のころと 感じ方は少し違うかな。私の小学生の頃は エアコンなんかも十分ではなくて もっと暑かったと思うけど

恐怖は感じてなかった。夜寝苦しくて 寝れないなんて思いしたこともなかったな。都会のアパートだったけど。

母の里 香川県の田舎の蚊帳の中で寝た 小学生の夏休み タオルケットかぶらないと寒いくらいだった。昼間の日陰の涼しさも スイカの味も なんか匂いまで思い出すなぁー

 

今2階のリビングエアコンが効かなくて 3階の大きなエアコンを最強にして 階段から降りてくる 冷気でしのいでいる。

 

扇風機の風頼り、もうそろそろ 危うい。 エアコンの修理したいのだけど 来てもらうためには 片付けないといけない。しかも取付してもらったのが 紹介してもらった電気屋さんなんだよね。片付けろよ!というお話ですね。すみませんしょうもない事言ってますね。

 

 

奥歯の奥の話です。

私は、5年ほど前から 歯医者に通って 歯と歯茎 歯周病の治療をしています。

最初は 歯茎の状態が悪かったので 6分割で 麻酔をかけて 歯石を取ってもらいました。 毎月通いました。6分割が終わってからは再度4分割位で今現在は、3カ月に一度 クリーニングに行っています。歯を磨くと 出血していましたが 今ではそういう事もなくなりました。途中で糖尿病と分かり それでこれ程悪化したのだなと思いました。

 

いつも夜には 歯間ブラシや歯ブラシ2種を使って 10分は磨いています。歯医者さんでも磨き残しが少ない よく磨けていると言われています。

それで 一番よくない奥歯の奥をよく掃除するように 細い筆のような歯ブラシを使い掃除していました。最初は痛かったけど 血も出たけど

毎日やっていると だんだん汚れが無くなってきたように思って 舌で触って確認していました。奥歯の奥は、親知らずも抜いて無く 汚れがたまりやすく ポケットの深さも10mm超えてるんです。

それで ある時 なんか歯茎のヒラヒラした所と歯の間に何かがあるような気がして、舌でぐりぐりしていたんです。これはなんだろと思って

歯間ブラシでぐりぐりしてみたり 色々しました。そして今朝 鏡で必死で見てみたら、ぼかしてるけど口の中です閲覧注意!

 

 

 

 

 

 

image 

なんか 黒いものが見えました。ネットでググったら 多分これは黒い歯石 悪い奴です。

どうやっても取れません。アマゾンで歯石取りスケーラーというのが あるのが分かりましたが、自分でやるより歯医者に行け!

プロに取ってもらいなさい とネットに書いていました。

歯や歯茎を傷つけるし、非常に取りにくい こびりついているので 自分では無理という事でした。

朝からずーと めちゃめちゃ気になる―。

歯医者の予約は、次は、9月。   でも電話して行ってきます。

 

 

 

 

 

アマゾンでめちゃ見ました スケーラー 歯石取  でも買わないで 歯医者に行きます。危険だから。

今日の昼食後3時間の 血糖値は、140 高い。お弁当の後に これを2個食べてしまった。メープル味のクッキーチョコサンド。

おみやげです。

image

 

 

 

 

 

歯石とり 40411 歯石とり 40411
992円
Amazon