足のつり

テーマ:
最近は、朝起き掛けに左ふくらはぎがつりそうに~
っでうまく力を抜くとつらないんだけど、失敗するとつってしまうことがある。
でも、中学くらいの時の成長時のつりとは少し種類が違うのか、一日痛いって程ではないのが救い。

ひさびさにマタニティヨガを土曜日にたっぷりしたら、結構気持ちよかった~
まだまだ動けるものですね~
座りっぱなしや、ごろねっぱななしよりいいかも。
今日もこれからお風呂に入って少しやろうかなあ・・・・。
ってもうこんな時間。

ウォーキングは今日は汗ばむくらいで、いい運動になりました。
天気続いてほしいなあ!!!!

AD

ウォーキング

テーマ:
今週は、ウォーキングはできたけど、日課になっていた妊婦体操やマタニティヨガはちらっとしか、できませんでした。
ウォーキングは出かけるまでが一苦労・・・・。
でも出かけると身体も温かくなるし、気分もすっきり!!!
家にいると時間があるのに、なぜ妊婦体操とマタニティヨガはできないんだろう???
寒いから????
出産のために頑張って体の筋肉を使わないとなあ。
っと反省中。

25日(水)に出産(1月5日)した子の家に遊びに行った。
ジーンズがはけるようになったと、喜んでた!!!!
ウェストニッパーや産褥ガードルは必需品ですね。

赤ちゃんはいい子ちゃんで、夜は3時間おきの授乳だし、おっぱいも良く飲むらしくて・・・。
結構、いいペースで育児をしている様子です。

自分も育児するようになったら、あんな風にできるか?
とか考えますが、なるようになれっと、なるかなあ????

AD

検診 34W4D

テーマ:
今日はいつもより遅い時間で10;30の予約。
ゆっくり歩いて、待合室にいくと、がらーん。
今までにないくらいのつきっぷりに驚く。
5分休憩をとり、血圧を測る。
通常で、ほっとする。
そして、採尿をしたらすぐ体重測定で呼ばれた。
助産婦さんに「何かありますか?」
「妊娠線が出来ました。」
というと、
「しかたないですね~。皮の伸びがいい人は出来にくいけど、出来てしまうのは仕方ないです。
特にダイエットやリバウンドを繰り返しているような人は皮の伸びが良くてできにくい人もいるみたいですけど」
「肉の伸びの許容を超えてしまったんですね~」と笑った。
「薄い線だと大丈夫だけど、赤紫だと、ちょっと残るから、ケアはやめないで下さい」
と言われた。
うううむ。がんばりましょう。
体重も大丈夫ですと言われた。

赤ちゃんは2キロちょっとということで、2100くらいになってるかな?と予想してたが、
標準ということなので、良かった。
頭も下だし・・・・。
うちのこいつも頭をしたにしてええこちゃんや!!!!

帰りは緊張が解けたのか、歩きながらポンポコリンの攻撃にあいながらも、買い物やら長めのウォーキングをした。
朝晩冷えるから、気をつけないと。
旦那はいつも冷凍庫にいるみたいだと12時すぎに帰ってきます。
早く温かくなってほしいなあ!!!!
AD
それは妊娠線・・・・・。
クリームだいぶ念入りに塗っていたのに。ダメでした。
お腹の下、右に赤紫の斑点が。
なんだろうなあと一週間くらい思ってたら、昨日左側にもいやいや中心にも。
おなじように斑点が。
これ妊娠線だよね~。

お腹がここのところおもーくなってきたから、打ち身かとおもってたけど、こりゃ妊娠線だ。
できてしまったものはしかたないけど、ちょっとショック。
まあ、赤ちゃんには何にも影響ないというからいいかあ。
なるべくうすーくなってほしいなあ。

出産した友達にメールしたら、その子は産後に同じとこにたくさんできたって。
そんなこともあるのねえ。

明日は検診だあ!!!!
今週の締めは、総勢7名でランチへGO!!
マザークラスの仲間、出産をもう2人終えているので、妊婦7人でランチバイキング。
前回よりもみんなお腹がだいぶ大きくなっていて驚いた。
私が週数が一番多いのでやはり一番大きい!!!

前回のランチのときよりみんな食べれなくなっていたのか、種類がすくなかったからかわからないけど、結構落ち着いて話してました。
今回はケーキなどデザートの種類が多かったなあ。

出産した子の家に遊びにいった子がいて、まだ2週間しかたってないのにママが板についてた
という感想でした。
自宅出産をした子なので、今度行ったときに生の現場をみせてもらってこよっと。

ランチっち~

テーマ:
昨日はマザークラスで仲良くなったお1人のママ友とランチに行ってきました。
サンマルクっていうパン屋さんのレストランです。
2100円のコースで出来立てパン食べ放題。
小さい二口サイズくらいだからあつあつを何個か食べた!!!
おいしかったあ。
11月末に出産された方が身近にいるそうで、その人におすすめグッズとかいろいろ聞いてそろえたと、情報をたくさんもらっちゃった。
私もまた買い物に行かねば~

3時間くらい長いしたけど、そのまま彼女を車で送っていって、あがってく?
と言われたので、お言葉に甘える。
5時前には退散して、とっても楽しかった。
やはり妊婦はこれくらいがちょうどいい!!!

疲れると・・・・

テーマ:
ちょびっと身体に異変ありますよね~
この時期。
でも、まだまだ赤ちゃんは生まれてきては困る。
だってまだ3分の2くらいの大きさだもん!!!!
てことで、前日妊婦友達と遅くまで外出したつけがすぐにでました。

歩きすぎで足がむくみ、腰とかの骨が痛いです。
今日はのんびりしよ~っと。

軽い

テーマ:
つわりというか吐き気とかありませんか?
食べた後とか、空腹時ちょっとあります。
でも眠ったりすると落ち着くけど。

胃がつかえてるのかな????
後期にある症状みたいで、なんでもかんでも私そういう症状でますわ。
赤ちゃんも標準だし、私も標準妊婦かあ。
今週は、完全引きこもりでした。
一応検診には行ったけど、友達に会うでもなく、家重視。
赤ちゃんが産まれたら、きっと毎日マンツーマン生活なんだろうから、
今のうちにお外にでないとね~
ってことで来週はアクティブに行きたいものです。

今日は、整体に行ってきたので、肩が軽くなりました♪
ちょっと寒空でも歩くと温かくなるんでよね~
やはりウォーキングはストレス(行かねばっていう)にならないかぎり、
続けたい。
妊婦体操も年始からおさばおりしてましたが、昨日からリスタート。
動くとリフレッシュするから、これも日課に・・・。
日課になると続くんだけどね。

検診 32W4D

テーマ:
午前中に検診に行ってきました~
前回、歩いていってすぐ血圧を測ったら高かったので、10分休憩してから計ったら、バッチリOKでした。
ほっ。

最近チョコレートとかよく口にしてたので、尿糖が出たらどうしよう?と思ってたけど出ずに、タンパクなにも出ずOKでした。
体重もお咎めなし。

赤ちゃんの大きさは1800~1900gということでまた標準ですねと言われた。
心配してた赤ちゃんの位置ですが、頭を下にしていい子にしてくれてました。
横になってるんじゃないかと心配だったから、先生にも聞いてみたら、
横になってることはあまりないですよ。
赤ちゃんが動いたりして当たる位置によって違うからと言われました。

まわりが逆子ちゃんだったとかいろいろ聞いてたので、ママは心配したんだよ。
ポンポコリン、いいこに頭下にしてくれてありがとう!!!!