ママ友とのランチ

テーマ:
昨日は、前回病院の母親学級で知り合いになり、メールのやり取りをしているママ友とランチしてきました。
初めてだったので、少し緊張したけど、お話上手な方なので、1時から暗くなるまでファミレスに居座ってましたw。

周りに出産経験者が多くて、いろんな話をしてくれました。
出産時のエピソードとかたくさんあって、陣痛や出産、後陣痛というような痛みについてや、
出産後の病室の話など、イメージが膨らむとともに、人それぞれだから、なってみないとわからないな~
と感想をもちました。

ママ友からは、メールで近況を知らせあってるので、専業主婦同士、仲良くなれそうです。

明日から、うちの両親がくるので、しばらくは忙しそうだ・・・・。
AD

お友達とランチ

テーマ:
臨月の友達とランチへ・・・。
お腹が大きくなってる~
私のお腹なんてかわいいもんんだ。
もう3000g越してるそうです。
でも、ぜんぜん子宮口も開かず、おりてもきてないので、予定日過ぎるかも~
っと先生にも言われてるそうです。

胎動は、赤ちゃんの腰骨あたりがあたるといたいようで・・・・。
胎動が痛いってこういうこともあるんだなと感心。

お腹はぜんぜん張っていないので、散歩して帰るねっと解散。
何をやっても最近は張る感覚がないそうです。

でも、きっと陣痛は訪れるんだろうなあ。。。。
AD

マタニティヨガ

テーマ:
ベビーコムマタニティ

先日’マタニティヨーガ 安産book’という本を買って、家で一人でやってます。
音楽をかけて、本をみながらなので、1、2回目はあまりリラックスできなかったんだけど・・・。
今日3回目は、2時間ものんびりやってました。
ポンポコリンものんびりしたのか、ポコポコ動きます。

マタニティヨガのお教室ないかな~
って探してたのですが、東京とかで遠いので、自宅でもできそうです。

まだ、呼吸法やリラックスが難しくて、瞑想や胎児瞑想という項目はうまくできません。
胎児のイメージを頭に浮かべるようになりたいな~
AD

マタニティGET!!!!

テーマ:
本日は、旦那ちゃんの実家へ行ってきました。

お義母さんが作ってくれてたマタニティ(上着)が出来上がってたので、早速着てみることに。
とってもかわい~!!!
気に入りました。うふふ

次はワンピースを作ってくれるそうです。

赤ちゃんのおくるみもだいぶできていて・・・。凄い。
性別がわかったら服も作ってもらえるので、わかったらすぐ知らせなきゃ。

お義姉さんとおいっこくんも一緒だったので、妊娠してたときの話とか、
母乳とかいろいろここぞとばかりに質問。
やっぱり、近くに先輩ママがいるといいなあ。

名づけ親の本を友達に貸してるそうなので、それをまた貸してくれるそうです。

お散歩日和

テーマ:
久々に雨がやんだので、お外にでました。
洗濯物も外に干せたし、少しすっきり。
ほんとうはお布団も干したいのに太陽が足らない。

日中暇にしてることが多いので、かりてきたDVDでもみまようかね~

先日下妻物語をだーと一緒にみました。
妊娠したお母さんのお腹の中のシーン。

おもしろかったなあ。



これは、自分のメモ程度に書こうと思うのですが・・・・・。

先輩ママさんと同じところで偶然出産するのですが、そちらの病院の話を。
そこの人気な先生(現在 病院長)をご指名で担当してもらったそうなので、私は、その先生とは違うので、
まったく同じとはいかないと思うけど、
病院長の影響は大きいだろうから、期待してます。

病院長は、なんでも妊婦さんの好きに出産しましょうって言ってくれてたらしいのですが・・・。
先輩ママさんはなるべく自然に産みたいって思ってたそうです。

自然分娩をとてものぞんてたそうですが。
実際は、陣痛が弱くて、1週間入院して、陣痛を強めたりもしてたのに、無理で、
結局帝王切開になったそうです。

「帝王切開でも、5人まで産めるよ。綺麗に縫ったからね。」
と、言ってくれたそうです。
その後他の帝王切開のママさんの傷をみせてもらった事があったらしいのですが、ぜんぜん自分のは綺麗だったそうです。先生によってぜんぜん違うと思ったそうで・・・・。

私も、できれば自然分娩を希望していますが、
「赤ちゃんが元気に生まれてくれれば、どう産んでも関係ないよね~っ」と
何もそこまでこだわることはなかったと先輩ママさんが言っていた事、じーんときました。

そうそう、こちらはおまけ話ですが。
体重は15キロ以上増えてしまったそうですが、母乳で育てたので(とってもお乳が大きくなってたくさん出たそうです)わき腹がげっそりするくらい体型戻ったそうです。
帝王切開でも母乳はバンバンでるんですね~

帝王切開って大変な手術かな~とか、術後が大変かなとか思ってたのですが、
こういう先輩の話を聞いておくと、実際自分が逆子ちゃんで、帝王切開になるかもしないよ。
といわれても、大丈夫さっと思えるかもしれません。
先日、小学生の子持ちのお友達に会ってお話したんですが。。。。。
赤ちゃんはお腹の中でなんでも聞いてるよ~って。
音楽や、絵本を読んで聞かせたりしてもいいよって。

上の子は、何もしなかったら、ぽやっとして何にも興味示さないけど、
下の子は、すごいよ~

って言ってました。
まあ、胎教だけで、子供の性格決まらないだろうけど、
たくさん話しかけてあげようと思いました。

後、絵本も買って、読んであげようかな~と思い、
土曜日に本屋へだーと一緒に行ったのですが・・・・。

絵本はまだ早いんじゃないの?とか、小説でも読んで聞かせればいいんじゃないの?

しまいには、ぷーたんが飽きるんじゃないの。
ということで、今回は買いませんでした。

だーがリサーチして、今度買ってくるからっと言われたので、楽しみにしてます。

あれれ????

テーマ:
昨日は、だーと一緒にご飯を食べ、電化製品屋さん→デパートの本屋→レンタルビデオ屋をまわりました。

車での移動だったのだけど、本屋さんで本を探していると、ちょっと気分が・・・・・。
そこにはなぜか椅子があるのでそこで休みたかったのだけど、もう埋まってる。

他の売り場の椅子で少々休んだら治った。
人が多いところはダメなのかな?
最近は気分が悪くなることもなかったので、余裕でいたので驚き!!!
でもレンタルビデオ屋でビデオや赤ちゃんに聞かせようとだーが選んだCDなどを借りて帰宅。

家についたら、少しお腹が張ってるような?
どうだろう・・・。
でも夜は眠れたので、いいかあ。

日によっても体調変化があるけど、まあうまく付き合っていくしかないですね~

母乳で育てたい

テーマ:
と思うようになって、本をよんだりしてるけど・・・・。
こればかりは実際赤ちゃんと生活してみないとわからない。

出産する病院は母乳育児を推進してるので、母子同室。
きっと、頑張れば母乳だけで育てられそう。

本によると、みなさん母乳でるみたいですからね。
赤ちゃんに一日に何回がすってもらえば、1ヶ月くらいで十分たりるくらいの量が出るようになるそうです。
赤ちゃんにもママにも利点がたくさんあるようです。

本を読んでると、先輩ママさんたちの悩みがたくさん載ってます。

自分もそうなりそうだけど、また本を読み返して大丈夫だと思えそうな一冊です。
読み終わったら、メモ程度に載せますね。

皆さんも、きっと母乳で育てようと考えている方いると思います。
何か、していることとかありますか?
まだ、6ヶ月では早いですけどね・・・・。

まずは、食生活と体を動かすことで、体を整えますか。




20W0D
昨日の朝、だーに今日から6ヶ月です宣言をしたら。
にまーっと笑ってました。
でも、間違いに気づき、だーの帰宅後訂正しましたけど。

今日から晴れて妊娠6ヶ月。
とうとう、半分きました。
でも、妊娠に気づいてからは4ヶ月くらいだから、これからの方が長いんだよね。

妊娠するまで、どうやったら出来るんだろうとPCとずーっとにらめっこしたり、妊娠力とか、本を読み漁ったり、だーとの仲良しの回数が少ないからコウノトリさんがこないんじゃないかと悩んで、
やっと授かった赤ちゃん。

つわりできつかったことや、ちゃんと育って、生きてくれてるのか不安だったこと、いろいろあったけど、胎児と一緒に過ごす生活も慣れてきたので、これからも楽しく日々送りたいです。

今日は、この前母親学級で仲良くなったママ友とランチの約束してたのですが、
おばあさんが危篤だそうで、延期になりました。

ということで、先週1度して、やってなかった妊婦体操を本をみながらやりました。
体がほかほかしてきもちいい。
以外ときます・・・・・。

そうそう、お腹も少しでてきたからか、最近はトイレが近い!!!
眠りにつくまでに昨日は5回くらいベットに入ってからトイレへ行った。
だから、4時くらいまで、眠れてないようです・・・・。

ポンポコリンは元気で、寝る前なんかはほんとポコポコ動く。
胎動も強く感じるようになったので、会話ができるようになると嬉しいなあ!!!