おはようございます☀


本日も一日楽しんでまいります口笛口笛


 

 


いつもいいね、
コメントありがとうございます。

初めての方はこちら👉❤️


まー山あり谷ありで
そこそこ苦労人ガーンガーン
しかしマイナスで終わるわかには
いかへんよ!!

時短家事コーディネーター
ダイエット講師
骨盤矯正
発達支援教育士


と経験豊富な私

趣味は楽しい事探し

色んなくだらん事書いておりますが

良かったらお友達になって行って下さいな

フォローしてね



将来のためにお金の見直し中

昨日はお金を生み出すための

お話だったが



本日はお金の節約の方の

お話を・・・



昨日お休みに


FPさんに保険の見直し

ついでにライフプランの見直しも





不安不安不安不安不安不安不安




結果は

結構ええ加減やなー真顔真顔

これ本音笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ローン組む時にも

私4人のFPさん

とお話させてもらう機会があり




そん時も思った事が




ホンマええ加減・・・

やっぱり本音キョロキョロキョロキョロ




今回のFPさん


年金自分の分

もらうようになったら

遺族年金は

ほぼなくなるはず



って言ってたのに

最後まで旦那の遺族年金

そのままライフプランに

入ったままよおいでおいで



ここのお値段

100万以上将来の私の資産

変わっちゃうからね汗うさぎ




おいおいおいでおいで

あなたの事信頼しても

いいのか不安になるよねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




ローン組む時に

保険を売ろうとしてた

FPさんは




私の収入そんな

稼いでたかしら真顔真顔真顔




そこまで稼いでたら

すごいよね




って金額が書いてたし




このライフプランなら

そら私の老後

安泰だわ真顔真顔

とツッコミ入れたい所だが




ほんとこのFPさん

私の何を聞いてたの不安不安




そんな印象しかなく・・・



信頼は残念ながら

生まれなかった話で

やはり契約もなかったが





ここから感じた事を

一つ言おう



お金かけずに

見てもらうFPさんは




いい加減な所も

実はあるから



ご注意です・・




ついでにね

今回も色々話をして

思った事は




保険一つとっても

関わってくださる

FPさんにとって説明の仕方が

あまりに違う汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ







結局保険ってさ



何が必要で

何が必要でないか



その人それぞれなので


自分の資産やら

今後の人生で


良い商品にもなるし


悪い商品にもなる




そして本日のFPさんも

言っておられましたが




見直ししてもらったあと

しっかり自分で

理解の上に

入るが1番なんだって





とりあえず

我が家もしっかり

見直しとともに




まず保険の貯蓄

そして保険の運用



ここについては

税金対策に

このまま突っ切る事に



しかしもしもの時の

相続としては



実を言うと少々かけすぎで

子供達は

税金を取られちゃうので

わざわざ保険として残しておくのは

本末転倒真顔真顔真顔



☝️なんの知識もなく

入ったのがここの結果汗うさぎ汗うさぎ




だから

あまりプラスにならない

保険貯蓄については



プラスになる

15年62歳ごろには

解約して

元をとってから辞める方向で




一応年払い

払込で電話で確認したら


年払い6000円ほどの

プラスになるだけで




先々支払いした所で

最悪の時には

払込免除になる

保険

年払いの利点が

さほど見えないので

やめでよし真顔真顔




はい無事に

ふたつの保険の見直し

終了☑️




一つについては

解約時期も決定したので




頑張って55歳までは

支払いいたします。




という事で

相変わらずの金額だが



プラスを見つずける

これに徹したら

私にとっては幸せが訪れる

保険であったニヤリニヤリ



ちなみにせっかく学んだ知識

税金対策の共有を



3000万円+相続人数×600万だそうな


我が家は600万×2人=1200万

3000万+1200万



という事で

4200万の総資産以上になると

子供達には

税金として取られる事になる



ついでにこちらの4200万は

土地も含めてになるから



この田舎に

どでかい屋敷は

このご時世

迷惑そのもの真顔真顔真顔




だから逆に

土地もコンパクトに・・・




というのが

我が家の中流家庭には

鉄則かと思われる真顔真顔




ついでに税金対策として

保険・・・



保険は500万×法定相続人

この金額までは

税金がかからないおいでおいで



という事で

500万×2人=1000万円

まではかからず




総資産5200万円までは

増やせるという事なのだ真顔真顔


(2023年12月の情報です)



あっちなみに☝️は

今回家を建てる時に

得たただのにわか知識なので



もしも違ったら

違うよーとコメント頂けたら

助かります💋




まーお前どこまで

増やす気なのかおいでおいで

というツッコミも入りそうなのだが




この世の中

何が起こるかわからんよおいでおいで




そして私たち皆

いつなんどき億り人になるなんか


わからんし笑い泣き笑い泣き笑い泣き















そうよなんせ普通に

本があるという事は

誰でも出来るから

売ってるんだし



新ニーサは

キチンと使えば

ここも夢ではない話に・・・







ってとりあえず

我が家は億り人になる

勉強勉強キメてるキメてるキメてる