あんなに会いたがっていたのに、この人誰? | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

いつも母は、何度も何度も

繰り返しこう聞いてきます

 

お父さんはどこ?ニコ

□□□□▲▲▲はどこ?

※□□□□▲▲▲は父のフルネーム

 

 

父は3年前に亡くなって

いるというのに

 

 

 

実は母にだけは

 

”父はまだ生きている”

という設定にしていて真顔

 

 

 

 

というのも

 

以前、母に真実を伝えたところ

 

 

お父さんは、亡くなったよ真顔

 

 

え!知らなかった ガーンハッ

いつ?

何で教えてくれなかったの~

 

ひどいじゃないっムキーむかっ

 

と母ヒステリーを起こし大変だった

のです

お葬式にも出席したというのに

ムキーピリピリねーあせる

 

 

 

 

 

 

 

そんな母の問いかけにいつも私は

 

このように返します

 

お父さんは寝てるよ

 

または

 

さっき出かけちゃった

 

 

 

普段は、これで納得してくれます

 

 

あら、そうニコ

 

 

 

 

 

 

 

で・す・が

 

 

 

 

何故か今日は違って・・・・えー?

 

 

 

お父さんが待ってるから帰らないと

 

早く帰らないとお父さんに

怒られちゃうもぐもぐ

 

 

 

私がいくら

 

怒られないから大丈夫!

 

迎えに行くから、ここで待ってろ

ってお父さん言ってたよ

 

 

 

と言っても一切聞く耳持たず

 

 

家に帰ります!

お父さんが待ってるもぐもぐ

 

 

呪文のように繰り返します

 

 

 

 

 

困った私はえー?

 

 

じゃあ帰ろうか~送ってくよ

 

 

 

と母の車イスを押してケアハウス内

をウロウロ~

 

 

そのうち忘れてくれるかな?ウインク

 

 

 

 

 

 

 

なんて淡い期待もむなしく

 

 

お父さんは、どこ?もぐもぐ

 

 

一向に収まる気配無しショックもやもや

 

 

 

 

諦めて居室に戻り

 

 

 

 

 

 

私は部屋に飾ってある写真

持ちだし

 

 

 

 

お父さんはここにいるでしょっ!おーっ!

 

父の写真↑

 

ほらっ!と母の前に置けば

 

 

 

じっと写真に見入る母・・・

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

この人・・・・

 

 

 

 

誰?ニコはてなマーク

 

 

 

 

は?アセアセあせる

 

お父さんでしょ?

□□□□▲▲▲!!

父のフルネーム↑↑↑

 

 

 

 

 

知らない・・・・

 

 

 

 

 

 

この人初めて見たニコ

 

 

 

 

 

開いた口が塞がらないとはこのことアセアセあせる

 

 

 

 

 

 

いいや、驚いちゃいけない

 

 

 

 

これが認知症

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつを頬張った後は、

横になりたいという母をベッドに

寝かせて私は居室を後に

 

 

帰り際、出くわした職員さん

 

 

今日は朝からご気機嫌が悪くて

ご主人の事を何度も聞かれました真顔

 

 

職員さんにも母、

 

□□□□▲▲▲はどこ?

 

と、しょっちゅう聞くので

今や、母の入居するフロアで父の名を

知らない人はいません

職員さん方も”父は生きてる設定”で

母に接して下さっています

 

 

父は癇癪持ち超自己中だったので

母はいつも振り回されて

 

仲が良いとは、とても思えなかった

のに、何故そんなに会いたがるのか

不思議ですぼけー

顔も覚えてないのに

 

 

それだけ印象が強かったのでは?ひらめき

 

 

確かに父は

 

 

強烈でしたしょんぼり

 

 

 

なんて立ち話をして帰宅

 

 

 

 

 

 

そーいえば今日は”父の日”だったなうーん

なんて思い出して

 

 

 

 

何だか一日父に振り回されたような

父の日”でした

 

 

 

 

 

 

 

 

天国の父

 

 

 

ぶー←無慈悲な娘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い下さり

ありがとうございましたニコ飛び出すハート

 

 

 

 

クローバーお知らせクローバー

 

何故かここのところスマホから

アメブロにログインできず

コメントやいいねのお返しが

遅くなってしまいがちに・・・

申し訳ありませんショック