トイトレ始めるなら夏!ではない! | ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

2歳差3人子育てに
奮闘している
元保育士ぷーにーと
7歳4歳男の子子育て中の兼業主婦みーやの
気ままなブログです☆
You Tube、夫、子育て、仕事、家事、手芸、DIY、義母·実母トラブルなど…
いいね!コメント、フォロー、ブックマークも是非是非してくださいね

こんにちは爆笑
ぷーにーですラブ

暑い日が多くなってきましたね照れ

私は季節の中で
夏が一番
きらいですチューチューチュー

暑いの苦手なんですよね。

やる気無くなるし
体力奪われるし
汗かくし…

キョロキョロ

トイトレ!
準備を進めている方も
多いのではないでしょうか?

よく、言いますよね!

始めるなら夏!

と。

2歳の夏だから始めなきゃ!

みたいな
強制的な感情に突き動かされている方も
いらっしゃるかも知れません。が!

おむつの濡れていない時間
1時間以上ありますか?

もしもまだ
15分とか30分とかで
おむつ濡れているなぁとなる場合は

時期尚早かもしれません!

トイトレ以前に
膀胱の発達が未熟な段階で
トイトレを始めても

チョロチョロ出しで
しょっちゅうパンツを
取り替えないといけなかったり

それこそ
しょっちゅうお漏らししちゃったり

こどもも大人も
負担が大きいのです。

とは言え

近所の○○ちゃんは
1歳過ぎでオムツ取れてるのに
次、年少さんなのに
うちの子は取れてないえーん

なんていう焦りや劣等感もあるのも事実。
長女の時は

保育士のこどもだから完璧にしないと!

と勝手に自分を追い込んで
こどもにも負担掛けてたなぁと思います。

まず、確認するのは

オムツを取り替えてから
何分でおしっこをしているのか

この間隔が
1時間以上開くようになってから
トイトレ
するなら始めて下さいニコニコ

年齢で始める必要なんて
何処にも無いですよ▪▽▪☆

(正直、私は
 トイトレなんて
 必要無いと考えていますニコ)

もし!ご近所のママさん達や実母・義母など
周りの人達が

あれ?まだオムツなの?

と聞いて来たら

あーうちの子まだ膀胱が発達してないみたいで
こどもに負担掛けてまで
トイトレする必要も無いから
トイトレは様子みてるー

と答えましょう照れ
肩身狭く感じる事なんてありませんからねおねがい

自分が楽しめる育児爆笑していきましょう爆笑


最後までお付き合い
ありがとうございました!

youtube動画を更新しています!
よかったら見てみて下さいラブラブ

↓合わせて読んで下さいなおねがい