印象を決める服装と髪色 | ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

2歳差3人子育てに
奮闘している
元保育士ぷーにーと
7歳4歳男の子子育て中の兼業主婦みーやの
気ままなブログです☆
You Tube、夫、子育て、仕事、家事、手芸、DIY、義母·実母トラブルなど…
いいね!コメント、フォロー、ブックマークも是非是非してくださいね

こんにちはニコニコ
ぷーにーです照れ

保育士や保育教諭、幼稚園教諭
の髪色や私服

違和感無く受け止められるのって
どんな髪色や服装ですか?

娘が行っている園の先生の髪の毛の色が
真っ赤になっていて
ちょっとびっくりーびっくり
となってしまったんです。

私が保育士やっていたときは
髪の毛は明るめの茶髪で
私服の服装は
保護者と同じ出入り口を利用するので
カジュアル過ぎずな
綺麗めな格好をしていました。

後輩に髪の毛の色が
奇抜な子はいなかったのですが
服装は
短パンにダボっダボのビックシャツと
ピンヒール
みたいな格好で来ている子がいて
さすがにそれは…と園長先生に注意を受けていました。
確かにそれはちょっとね。

でも
髪色はどうでしょう?
今の若い子達。
特に10代の子達は
実に色とりどりの髪色してますよねおねがい
赤、青、緑、黄色、ピンク……
可愛いし良いと思うんですけど
職種を考えると
奇抜な髪の色はどうなの?
と正直思ってしまう
私は『古い人間』だからなのかな?

ネイルは
やっぱりこどもと接するに当たって
パーツが外れたり
マニキュア自体が剥がれて
誤飲の恐れがあったり
怪我をさせてしまったり
することもあるので
爪は短く切り揃える
が基本だと思うのですが

髪色が奇抜でも
まぁ怪我とか危険に繋がる事は無いですよね。

こどもからしたら
色とりどり髪色の先生がいたら
逆に楽しいのか?と思ったり…
でも、こどもが
『○○先生、髪の毛ピンク色にしてたから私もピンク色にしたい!』
と言われたらどうしよう?と思ったり…

でも時代が流れて行ったら
髪の毛の色が黒じゃないのが当たり前!
になっていて
学校の先生も生徒も
個性の尊重という事で
それはもう賑やかな髪色の教室だったり
保育園も色とりどりの髪色のこども達ばかりだったり
が当たり前になっていくのかな?

しかし
それは果たして
『個性』
になっているのだろうか?

奇抜な髪色だったとしても
『皆がしているから自分もする』
だと
結局
『同調圧力』
に踊らされているだけという。
日本の同調圧力文化は
中々消えそうにないですね。



…え?なんの話ししてんのキョロキョロ




最後までお付き合い
ありがとうございました( ´∀`)☆



長袖で
上着着なくてよくて
2000円以下で
お洒落見えな服~☆↓

 

 

 

 

 

 

 

 


↓合わせて読んでくれると嬉しいですラブ