メイクレッスンへ通うことに決めた


理由は、前回のカエル塾で姉さんが



「わたしたちは顔に似合わないメイクをしている人が多い」と言っていたこと。
そしてペアワークで一緒になった同期が
「メイクレッスン、肌のお手入れをきちんと受けてから肌荒れしなくなった」と言っていたこと。

 

これを聞いてわたしは 
自分に合ったメイクなんて習ったこともないし、
そもそも肌のお手入れ方法も知らない。
「自分に合ってる」と勝手に思って
勝手に実行していることが多いなぁ…とガッカリしたの。



幸せなことに目立った肌トラブルはない。
ただ、トラブルがないからこそ、
自分の肌のことを深く考えたこともない。
化粧品は口コミで良いと思ったものを試し、
肌のお手入れは「スピーディーであまりいろんなものをつけない」のがわたし独自の方法…



なんと自宅近くにメイクレッスンをしているところを見つけた(⑅•ᴗ•⑅)
さて、今日から早速メイクレッスン!と思ったのに…





まずは基礎化粧品について間違い知識だらけだったことに愕然とする。
日焼け止めのSPF、化粧品の使用期限
顔の洗い方、お湯の温度、朝晩の基礎化粧品の付け方、まず土台をつくることから教えてもらった。残念ながら全て間違っていた(笑)




そして自分の顔をしっかり見て、
左右差の違い、骨格、目の大きさ、顔の温度、どこに気をつけてお手入れすればいいのかを教わる。
自分の顔を真正面からマジマジと見たことある?
わたしはそういうところからできていなかった。
自分の顔なのに、自分の肌なのに、
全然見えてないところがたくさんあった。
ごめんね、わたし。
 


そしてやーっとベースメイクの時間。
(2時間のレッスンのうちホントに最後30分しかなかった…笑)
日焼け止めの量、塗る順番、なじませ方、顔のどこにどのくらい塗るのか、教えてもらった。
普段のメイクはここまでで良いと教わったよ。
(明日からすっぴん脱却します)




たくさんつけてカバーすることを目的とするのではなく、その人のチャームポイントを活かしながらナチュラルに、そしてプチプラで品質の良いものを使っていくというのが先生の考え方。
(高ければ良いというわけではない…)



今日は自分が持っているコスメも基礎化粧品もぜーんぶ持って行って使えるものを使い、間違っているものは今度先生同行で買い物へ行く♡




で、わたしが一番ザワザワしたところは
  
鏡を見ること
そして、
チャームポイント
教えてもらったこと(//∇//)
(チャームポイントという言葉がざわつく…)
ちなみにわたしのチャームポイントは
目、口、顔の形、小顔、まつ毛…なんだと(恥)
そしてフォローポイントは
まゆ毛…だそうです。これは次回直し。