〈東陽町〉で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

〈東陽町〉で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ。トレーニングのこと、日々思うこと、どうでもいいこと、等々色々書いてます。毎日更新中!


テーマ:
皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。




腹筋のトレーニングを行う時も、他の部位をトレーニングする時と考え方は同じで、基本的には10回位で限界がくるような重量を使います。




腹筋も他の部位と同じで、高負荷をかけるということに変わりはありません。腹筋だから回数を多く、というのは間違っています。




しかし、当然ながら高重量を使ったトレーニングにも身体は適応します。だからピリオダイゼーションという概念があるわけで。要は慣れさせないこと。




ワタシの場合、腹筋のトレーニングで変化をつける時は回数ではなくて、時間で変化をつけるようにしてます。




どういうことかというと、5分間腹筋のトレーニングをし続けるのです。ワタシはよくマシンのクランチで行ってます。




これは、腹筋は動作のための補助筋がほとんどないから出来る業です。ベンチプレスで5分やったら、大胸筋より先に上腕三頭筋が確実にやられます。




5分間、出来るだけ動かし続ける。単純なんですが、これが結構キツイです。当然、軽すぎる重量では意味がありません。




5分間ぶっ通しなので、結構な回数になります。結果的に回数が増えることにはなります。最初から回数を目標にはしてないだけです。感覚的に、腹筋で有酸素運動をやってる感じですね←




これを何回かトレーニングしたら、また高重量のトレーニングに戻します。そうするとまた身体が反応すると。慣れたら変える。これの繰り返しです。




お試しあれ。




それではウインク




パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらまでどうぞお気軽に(^_^)↓↓↓




ptutamura@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

肉体改造を必ず成功に導くパーソナルトレーナー宇多村大介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「トレーニング」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。