鍛えていない上腕筋 | 〈東陽町〉で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

〈東陽町〉で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

〈東陽町〉で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ。トレーニングのこと、日々思うこと、どうでもいいこと、等々色々書いてます。毎日更新中!


テーマ:
皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。




かつてはとにかく腕を太くすることに躍起になっていました




なんでも今年のモテ筋は腕らしいじゃないですか?女性の視線も、時代の移り変わりと共に昔の大胸筋からシフトしたようですね。




確かに、上腕二頭筋がボコッと盛り上がってカッチカチな人は、間違いなく飲み会で人気者です。女性が触らせてーとくること間違いなしです←




しかし、腕の太さを見せるのには上腕三頭筋です。こちらは腕の3分の2
を占めていますので、太い腕を手っ取り早く作りたかったら三頭筋です。




ワタシもどちらかと言えば上腕三頭筋が太いタイプです。け、決して、僻んで言ってる訳じゃないんだからね!←超震え声




まぁ、ワタシもとにかくありとあらゆることをやりました。そして、今があるわけです。




ジムでも、腕を一生懸命鍛えている人も多いです。なんでもアメリカの高校生に人気のあるトレーニング種目ベンチプレスとバーベルカールだそうです。やはりこのあたりは日本と同じです。




ジムで周りを見渡して、鍛えているのは上腕二頭筋、上腕三頭筋、前腕……ん?




一つ鍛える所忘れてませんか?







上腕筋。




コイツは目立たない筋肉ですから仕方がないかも。でもですね決して侮ってはいけません。




上腕筋は体積小さい筋肉ですが羽状筋です。つまり、小さくても強い力を発揮出来ます。




事実、肘関節屈曲、つまり肘を曲げる動作での貢献度では、上腕二頭筋を上回ります。これは盲点です。




ですから上腕筋に負荷をかけ、しっかりと鍛えることも、腕をトレーニングする時に忘れてはいけません。




じゃあどうやって鍛えるかですが、通常肘を曲げる時は当然ながら上腕二頭筋も関与してしまいます。これを出来るだけ抑えなければいけません。また、上腕筋はストレッチがかかりづらいことも覚えておくことです。




とすればどうするか?前にブログに書きましたね。この種目は上腕二頭筋の種目ではありませんよと。覚えてますか?




プリーチャーカールです。この種目はパッドに肘を乗せるため、肩関節の屈曲方向の負荷がなくなります。つまり上腕二頭筋は緩むんです。ですから、上腕筋を鍛えるには良い種目だと言えます。




あとは手のひらに着目です。通常、手のひらを上に向けた状態でカールすれば、上腕二頭筋が強く動きます。では、手のひらをに向けてカールするとどうでしょうか?





このリバースカールも上腕筋を鍛えるのには非常に良い種目です。かつて魔神と言われたセルジオオリバという、とてつもなく太い腕を持ったボディビルダーの方が、このリバースカールを強調していたのを覚えています。





それにしてもえげつない太さですねwww




またプリーチャーベンチでのハンマーカールやリバースカールなども良い種目です。二頭筋が同時に動いてしまうのは仕方がないことですが、なるべく二頭筋の働きを抑えることがポイントです。




ただ、プリーチャーカールやるときはフォームに気をつけてね。シーソーみたいにギッコンバッタンやってる人を見かけるけど、あれは負荷がかかってないからw




ここで質問です。昨日、ジムでトレーニングした方、手を挙げて下さい。




あ、今そこで昼御飯を食べながらブログを読んで下さってるそこの貴方、貴方に聞きます。昨日腕をトレーニングしている人を見たと思いますがリバースカールをやってる人を見かけましたか?




もし見かけたとしたら、スゴい確率です。ちなみにワタシは、ここ数ヶ月見かけません。




ですから、それだけ忘れられちゃってるんです。腕は二頭筋!三頭筋!ってね。




上腕筋も発達してくると異様な感じになります。テニスボールを半分に切ったような盛り上がりが腕の外側に出てきますから





夏は直ぐだよ!上腕筋も含めた腕をバッチリ鍛えておいてね!




それではグラサン




4月8日から3週連続でトレーニングセミナーを開催致します。詳しくは3月7日のトレーニングセミナー開催及び募集告知のブログをご覧下さい。どうぞ宜しくお願い致します。




パーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらまでどうぞお気軽に(^_^)↓↓↓




ptutamura@gmail.com

肉体改造を必ず成功に導くパーソナルトレーナー宇多村大介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。