<ワーク解説> グラウディング | いじめPTSD快復・百世の大丈夫!あなたがもっと輝く方法

いじめPTSD快復・百世の大丈夫!あなたがもっと輝く方法

いじめ被害で裁判勝訴した、PTSD経験者です。

人間関係で嫌な思い出や経験があると、
人づき合いに消極的になったり、
自分を抑えてしまいがち。
けれども、あなたは本来の力をきっと取り戻せます。

「涙を、笑顔に」一般社団法人メンタルサポート・ジャパン

ワーク冒頭のウォーミングアップ、
2つめとして「グラウディング」を行っています。

傷つきや不安があると、体がフワフワします。

「過去」に苦しんだり、「未来」を思い煩うときは、
「現在」から、心と体が離れてしまうからです。

足に地球を感じて心を安定させ、体の芯を作り、大地とのつながりを感じましょう。

「いま・ココ」に意識を戻していきます。


さらにMSJのワークでは、太極拳の呼吸法をとりいれています。

カラダの中に気の流れを起こすこと。
地球と自分とのつながりを感じることは、とても通じるものがあります。

合気道の呼吸法でも「足の裏から呼吸する」っていうんですよ。(西野式)

また、あとのワークでは声を出してスッキリさせますから、
気を流すことで道ができ、声も出しやすくなりますよ。(^_^)