ヒップアップに効くランジのやり方 | 世田谷区明大前 筋トレ&ストレッチのパーソナルトレーニング

世田谷区明大前 筋トレ&ストレッチのパーソナルトレーニング

ボディメイク・ダイエット・腰痛肩こり予防など
東京都世田谷区「ティップネス明大前」のジム
パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは。

 

パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 

ランジはスクワットの補助種目の一つですが、足を前に踏み出して腰を深く下ろすと殿筋(ヒップ)が刺激され、ヒップアップも効果的です。

 

通常は直立した姿勢から前に大きく踏み出して両ヒザを曲げ、前足を強く踏み出して元の姿勢に戻ります。

 

応用として片足を後ろに引いて行うリバースランジ、さらに女性に流行の引いた足を内側にクロスさせるカーテシーランジなどがあります。

 

(カーテシーランジは、中殿筋=ヒップ側部にも効果的です)

 

スミスマシン(バーベルを固定したマシン)を利用すると行いやすいですが、自重やダンベルを持って行うこともできます。

 

(足を後ろに引く場合は、後方に十分なスペースを取っておくことが望ましいです)

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

●当ブログの読者登録は>>こちら

 

●パーソナルトレーニングのお問い合わせ・ご予約はこちら

「ティップネス明大前」 ☎03-5355-3671

(会員専用>>iTIPNESS)

>>プロフィール&パーソナルトーニング詳細