平成30年3月20日 春分号

テーマ:

3月の思い出<ひな祭り>と<板橋シティマラソン2018を走る>

(1)3月4日、ホームステイの海外からの留学生を招いてのひな祭りに、西武新宿線・武蔵関駅近くの伊藤さんから今年もお誘い頂き、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 
ひな壇、お茶席の全景とこけし「おぼろ月」



ひな壇に飾ってありました、こけし「おぼろ月」は、私の友人藤川正衛さんの作品で、何年 か前にプレゼントしたものを飾って頂いておりました。創作こけしの分野で内閣総理大臣賞を 複数回受賞経験のある自慢の友人の作品です。
今回は初参加のご婦人を武蔵関駅までお出迎えをして、お茶会の始まりを待っていると、男女各一名、着物姿の今日の主客が現れて、ひな祭り本番が始まりました。

お茶会の初めとして、玄関前で集合写真を撮ることから始まりました。
メンバーは写真を撮っている人他1名を入れて合計8人です。
撮影は食事会の写真に出てきます若者です。
玄関前に咲いていた花はクロッカス(ハナサフラン)、水仙、クリスマスローズなどでした。

 
集合写真と玄関先の花々

 

 


まずは庭に入るところから手水の作法を伊藤さんからご指導を受けて、一人一人お茶の作法に従い、庭からお茶室に入る・・・数年前から始まりました。

 
庭での手水

一応日本人の年配者として一番先にお手本になるかどうかは自信がありませんが、私から始めております。
皆さん指導を受けながら、作法に従い庭から茶室、ひな壇の部屋に入ります。

お茶席では私の写真はありませんが、一番に「お先に頂きます」と私から始め、海外の今回は着物姿のお二人に師匠から丁寧な作法の指導を受けながら、お茶を点てて、それぞれ一服を楽しんでおりました。

 
お茶会 お茶を点て、飲む作法の指導をして頂いて・・・

 

 

着物のお二人は正座も大変そうでしたが、お茶を点てる時と、一服頂くときには正座で頑張っておりました。
私も一服頂くとき少しだけ正座をして頂きましたが、皆さんのお茶はゆっくりと胡坐で拝見しておりました。

一回りしてから、2Fに移動して、楽しみの食事と私の持参した池田家のご本家・蔵元(千代の光酒造)からのお酒を皆さんに賞味していただきました。

 
食事会、料理と皆さんの笑顔  

 

 

料理はおいしい手料理が並び、談合しながら楽しみました。
最後に留学生の紹介ですが、写真⑤-3のテーブルの左側の3人が海外から・・一番奥の若者が次の写真でお酌をしてくれている、20歳のタイ生まれ、スイス育ちで日本に勉強に来ている若者(Mr.Kanpon)。
2番目の女性が着物でお茶会をした、ロシアからの美人、なんと私はベジタリアンです・・・とのことで少々スマートすぎる感じでしたが、私から学生時代に勉強して唯一覚えている歌をつぶやき・・・
「カチューシャ」をロシア語で、そして言葉では一言、「ヤーリュブリューバス」、英語では 「I love you」 という一言を話題にして、喜んでいただきました?
一番手前の青年はスエーデンからの留学生(Mr.Isaku)で、私もデンマーク、スエーデンには20歳代後半から30歳代前半頃通い詰めた仕事もあり、スエーデンでは、ストックホルム湾岸のバイキングの船、またカロリンスカ大学の素晴らしさなど、あまりお話はできませんでしたが、思い出しながらの、おいしい食事とお酒を楽しみました。

 

以上、来年も機会がありましたら、又参加して楽しい一時を過ごすことが出来れば幸いです。 この直後にアメリカの友人から、息子が4月から1年間日本留学の便りが入り機会があればご一緒できるのを楽しみにしております・・・ ―――――

(2) 18日はマラソン日和に恵まれて、私のフルマラソンで一番参加回数が多い、板橋シティマラソンを走り、健康マラソンを続けることが出来、次の5月6日のバンクーバーに向けて、練習不足を解消すべく、残り一か月半の練習、過ごし方を検討中です。

 
板橋シティマラソン(会場全景~スタート前~ゴール直後)
 

 

 


今年初めてのフルマラソンで、少々練習不足もあり、6時間15分余でゴールとなりましたが、国内では今までで一番長い時間かかりました。
決して繰り返すことのできない我が人生の貴重な時間を楽しく走ることが出来たことには感謝しております。
コースは埼京線、浮間舟渡駅近くの荒川岸を、東京湾の河口から25㎞近辺をスタートして、東京湾に向かって下り、河口の4㎞ほど手前で折り返す、終始川岸を走るコースで、高低差の少ないコースです。
川沿いの枝垂れ柳が芽吹き、新緑の始まりですが、今年は桜の開花はまだ始まっておりませんでした。
10年前には4時間半を切っておりましたが、歳とともに体力、練習量ともに落ちてきたようです。
ゴール後の元気な姿を写真に残すことが出来、次のマラソンへの活力になりました。

 

--------------------------------

次回NPO PTPL小平支局交流会、予定は、

日時:4月29日(日曜日)14時から16時
場所: サン珈琲(小平市小川町2-1233-3 当日連絡は電話:042-347-3058)

参加は自由、どなたでも参加できます・・・

(会費はなく、飲食代金は自己負担です)
 (問合せ・連絡先 NPO PTPL小平支局長 池田春寿T/F042-346-7268、
メールsahaikeda@nifty.com
ブログ:http://ameblo.jp/ptpl-haru/